フウラン「山採り淡桃花(仁淀紅)」の花 | morisonの富貴蘭ブログ

morisonの富貴蘭ブログ

古来から栽培が続いている富貴蘭の花とフウランの花の紹介や栽培記録を綴ります。
その他行き当たりばったりのお花画像etc.

今朝は、いつもより気温が低そうで寒い朝です。

日毎に寒さが増してくる感じですね。

今年は、まだ、自家製の干し柿造りはしていません。

いつもなら、軒先に20個ほどの干し柿を作るのですが・・・。

ふれあい市場へ出かけてそろそろ柿の調達をと思ってます。

さて、今日の画像は、富貴蘭「山採り淡桃花(仁淀紅)」の花です。

蕾から伸びる距は桃色が確認できますが、花自体は、淡い桃色の花ですが、開花すれば殆ど白に近い花です。

この木は、愛媛県南宇和郡御荘町在住だったN氏から10年ほど前に譲受けた木でこれを手にすると今でも

在りし日のN氏から教わった磯釣りや、山菜取り、フウランの石付けの作り方など色々教えられ、今でも懐かしく思い出します。