しょーにか、めがねや | 私のあれこれ、時々子育て。

私のあれこれ、時々子育て。

日々の記録や気持ちの整理、3人の子供たち(幼児〜小学生)のこと。自分を肯定し励ますための日記。ネガティブなことな書かないようにしたい。

小児科へ。


長男、鼻炎薬をもらいに行っただけなのに、診察室で痰絡みの咳をしたのを医者が気にして聴診器で音を聞こうとするも、長男が真面目に深呼吸しなかったもんで「呼吸が浅い!!」ってことで…次回肺機能検査することになりました、まじかーめんどチーン真面目にやってくれよ…




次男、アトピー経過と予防接種。


皮膚はすっかりキレイになりましたが、水いぼが出来てて。水いぼにステロイドはNGなんだってね。普段塗りのはステロイドじゃない治療薬のモイゼルトってやつを、ずっと塗るように言われてます。保湿剤みたいなものって言われてるけど、治療薬って書いてんだけど…どなの???しかも全身に塗るように言われてて、どなの???よく分からんので、皮膚が荒れてたところと、かさつきが見られるところだけ塗ってますが…どなの???(笑)


今日は思い付きで小児科行ったから、今朝薬塗り忘れてて、医者がめざとく「えらくぱさついてますね」って。バレた(笑)

朝晩毎日ずっととか…ため息しかでん。


調べたら、10歳くらいで落ち着いてくるらしい。それまで毎日?朝晩?ずっと?どなの?


予防接種のほうは、補助有りで無料の麻疹風疹受けに行ったんだけど、実費だけどおたふくも出来るって教えてくれたので受けておくことにした。


突然の出費4,800円札束ダッシュ


次男は注射されてるのをガン見するタイプで、全然平気なので穏やかに終わりました。次回は9歳の日本脳炎までしばらーくあきます。


子供3人の予防接種もこれでほぼほぼ落ち着いたって感じですね。私、抜かりなくよく頑張ったよねって思います。子供のことでどんだけ病院通ってんだ?って感じですよね。子供育ててるこの日々の積み重ねって結構称賛されてもいいと思わない?



小児科からメガネ屋へ。


長男、レンズ傷だらけだし、元々弱めに作っていたので、今回度を上げて作り直すことにしました。


以前、眼科で処方箋貰ってたので持参です。店の視力検査は今ひとつ信用してません(笑)


私「フレームがプラスチックみたいなのがいいんだけど」


店員「ご希望のプラスチックのような商品でしたら、こちらにございます。樹脂製です」


プラスチックじゃなくて樹脂って言ったらよかったのかな?わざわざ「プラスチックのような」をリピートされてちょっと可笑しかったです。普通に「それでしたらこちらの樹脂製がよろしいかと」とかでいいじゃんね(笑)



あー、なにしても疲れる。

ため息しか出んわ。