夕焼けで試験的ライブ | H.U(エイチ・ユー) のブログ

H.U(エイチ・ユー) のブログ

時々、思いついた時に書きます。


試験的ライブ。

LIVE SPOT夕焼けのライブ再開に向けてのライブだったが、僕にとってもこの後のライブに向けて、いろいろ確認をしたかった。


僕にとっても、としたのは映像等配信に向けて、自分で出来る事をやってみたかった。

ライブは音が大事だが、何はともあれ、先ず今までYouTube以外考えた事の無い映像だ。これまではiPhoneでしかとった事の無い映像。だけどもiPhoneでは、広角レンズなので近いと何処かおかしいし、離れると小さい。



そこでちゃんとしたビデオカメラを買おうと、連日Amazonを覗き込む。

どうせ買うなら、画質の良い物をと探していたら、あるじゃないか!

4Kのビデオカメラ。

しかも、安い!

撮影用の照明、外部マイク、広角レンズ、リモコンに電池パックが2個付いて、な、なんと、¥22,999


ただし、中国製。メーカーは知らない。見た感じ、思い切り怪しい。

表示を日本語にしているが、例えばメニュー表示に、「こン檢測」、「録画な音声」、「明減の頻度」?


「録画な音声」はまだ分かり易い。きっと「録画時の音声」としたかったのだろう。

「明減の頻度」、これは(hz)と単位があったのでACの周波数の事らしい。でも、今時は自動選択だろう。

何とも分からなかったのは、「こン檢測」。だいたいなんて読むんだ?いろいろ触っていると、どうも「行動検測」としたかったのかな?オンにすると勝手に録画が始まった。人の動きで録画する様だ。知らんけど。


録画は2Kで行ったが、再生映像は綺麗。

別録りした音も一応録れてた。

後はこれを編集する事だが。さて⁉︎


それにしても、ステージ前に居た6歳位の女の子。

どうも僕達の事が「お兄さん」、「お姉さん」に見えていたらしい。(嬉しい、オジサンでも充分なのに)

ステージ後、首に掛けていた眼鏡(老眼鏡)を見て、「眼鏡をしてみて!」って言うから眼鏡をしたら、「カッコいい‼︎」って言うので、調子に乗って「これはどう?」と、サングラスをしたら、またまた「カッコいい‼︎」って言うじゃないか。

なんて正直な良い子なんだ。きっと親の育て方が良いんだな。

ジュースをあげた。勿論、兄弟の分も。



amazon

itsuka商品ページ

https://www.amazon.co.jp/itsuka-H-U-Katsuhiko/dp/B00FRBUGM4



Tales from Rabbit Forest商品ページ

https://www.amazon.co.jp/Tales-Rabbit-Forest-H-U/dp/B07B7WT4V5