日経新聞のコラム「サボりは全部お見通し ここまで進んだ会社の「監視」 」が面白い。
会社内のパソコン、会社支給のスマホ、タブレットに監視ソフトが常駐しているという話だ。
正直働いていると、集中力が切れてSNSを覗いたり、今晩の合コンの店選びをしたくなるようなシチュエーションがあるのではないかと思う。
なぜ、監視されるような状態になったのか。
簡単にいえば、業務のほとんどがPCを使ったものに変わり、サボりやすくなった時代に突入したということが最も大きな理由だろうと思う。
従来から、特定のIPアドレスをブロックし、mixiやTwitterといっSNSに社内からはアクセスできないような仕組みは存在していた。
だが、どちらも営業のマーケティングツールとして成立し、下手をするとIT部門ではなく営業部門等でも積極的に使用しているものとなり、業務とサボりの間が判断しづらくなってきている。
会社運営をやっていると、一人ひとりのサボりを減らす管理は不可欠となってくる。以前と比較して労働時間は厳守される傾向にあり、また雇用形態の変化により、時間あたりの給与で働く契約社員や派遣社員等が増えてきて、会社としてはサボりを容認できる環境にはない。
そこで会社も躍起になって、サボりを防止するシステムを取り入れるといった自体になったのではないだろうか。
もはやなんと実際の投稿内容まで復元できるというから恐ろしい。誰に送った、どこに書き込んだだけでなく、”書いた内容”まで会社にトラッキングされているという。
ちょっとした気の緩みで記入したことが、すべて監視部門にレポートが上がっている時代である。
うっかり上長の悪口を言ったことがそのまま筒抜けになっているとしたら・・・
サボりや愚痴は、仕事が終ってから、気心がしれた人とするという、パソコンを使わない昔ながらのやり方がより大切になってきた時代とも言える。
会社内のパソコン、会社支給のスマホ、タブレットに監視ソフトが常駐しているという話だ。
正直働いていると、集中力が切れてSNSを覗いたり、今晩の合コンの店選びをしたくなるようなシチュエーションがあるのではないかと思う。
なぜ、監視されるような状態になったのか。
簡単にいえば、業務のほとんどがPCを使ったものに変わり、サボりやすくなった時代に突入したということが最も大きな理由だろうと思う。
従来から、特定のIPアドレスをブロックし、mixiやTwitterといっSNSに社内からはアクセスできないような仕組みは存在していた。
だが、どちらも営業のマーケティングツールとして成立し、下手をするとIT部門ではなく営業部門等でも積極的に使用しているものとなり、業務とサボりの間が判断しづらくなってきている。
会社運営をやっていると、一人ひとりのサボりを減らす管理は不可欠となってくる。以前と比較して労働時間は厳守される傾向にあり、また雇用形態の変化により、時間あたりの給与で働く契約社員や派遣社員等が増えてきて、会社としてはサボりを容認できる環境にはない。
そこで会社も躍起になって、サボりを防止するシステムを取り入れるといった自体になったのではないだろうか。
もはやなんと実際の投稿内容まで復元できるというから恐ろしい。誰に送った、どこに書き込んだだけでなく、”書いた内容”まで会社にトラッキングされているという。
ちょっとした気の緩みで記入したことが、すべて監視部門にレポートが上がっている時代である。
うっかり上長の悪口を言ったことがそのまま筒抜けになっているとしたら・・・
サボりや愚痴は、仕事が終ってから、気心がしれた人とするという、パソコンを使わない昔ながらのやり方がより大切になってきた時代とも言える。