パルボワクチンとぶどう膜炎 | SORA日記 ~GMEわんこの日記~

SORA日記 ~GMEわんこの日記~

~GME(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの元気な闘病記録~

本日定期受診しました。
エコーは前回と変わらず。
パルボが気になっていたので確認すると4月に抗体検査をしたきりで、緊急事態宣言に突入してうやむやになってました。
たまたまパルボだけのワクチンが病院にあったので接種。(今後の為にも記録しなくちゃ。)
ルークは白内障の中でも成熟期らしく黒目の周りの充血、眼圧を測ると左が9 右が7 (正常が10)という数値から緑内障が心配との事でした。

すでに失明していると思われるので、緑内障になると何がいけないのか尋ねたところ、痛みが出る、瞼が閉じず角膜が乾燥する等でした。
そこでステロイド系目薬が処方。
いよいよ年寄りの病気だらけになりましたw


病院はおやつ(ジャーキー味のフィラリア薬)くれるから大好き❤

追記:翌朝の白目。ステロイド系目薬効果スゴい!