最近、4歳次男のお気に入り↓




可愛い絵本で、同じフレーズが繰り返されるし、メロディも覚えやすいです🎵
とはいえ内容は環境問題を考えさせられるので、日本語で「どうして宇宙人は飛んで行っちゃったのかな?」と話を広げても良さそう。(英語でこの問答をできたらなお良しだけど、私の英語力ではできない💦)


毎日、長女と長男が音読してる時間に、次男にマイヤペンで聞かせていたのですが。
昨日長男が「長男ちゃん、これ読めるよ!!」と読み(歌い)始めましたびっくり

毎日聞いてたから覚えたらしい。

まぁ長男の耳はやや特別仕様ではあるけれど、確かにスーパーで流れてる歌とかいつのまにか覚えてたりするし、歌ってやっぱり最強だな!!と感じたのでしたおねがい🎵


Liao絵本はたぶんほとんどが歌やチャンツになってて耳に残りやすいし、やっぱり音声ペン便利すぎて最高だし、買ってよかったなと思います💕
130冊のうちまだまだ読んでない本がたくさんあるので、楽しみです!


長女と長男は私の読み聞かせには見向きもしないのですが、聞いてないようでも私や次男が楽しんで音を流しておけば耳にはしっかり入ってるんですね



おうち英語の迷宮で壁にぶつかりまくって凹んでいましたが、こうやって少し光が見えるとやっぱり嬉しくて、もう少し頑張ってみようと思えます!


私が今必死で取り組んでいることは、10年後、20年後の子どもたちにとって良い糧になっていたらいいのですが…
子どもたちの貴重な時間を、母の過大な期待と盛大な空回りで無駄にしているのではと不安になることも無きにしも非ず💦



ま、あまり気負いすぎず、毎日コツコツがんばりまーす!!