時間がない!時間がない!!って騒いでた人、誰でしたっけ???口笛

私だーーーーー!!!!!



それなのに何ですか!?

某伝統芸能クラブって!!!??物申す




いやほんと、自分でも何やってんだと思います驚き



でもこれ、これはもう正直に言いましょう!!



子どもの興味とかではなく、完全に私の好奇心で子どもたちをエサで釣って始めました!!!昇天



長女のお友達のお母さんに声をかけて根回しをし、〇〇ちゃんもやるんだってー!一緒にやってみない!?と誘導し指差し


当日練習始まる直前まで「絶対にやらない!!行っても見学しかしない!!!!」と言っていた長男に、「頑張ったら後でオヤツ買いに行こう🎵」と説得してひらめき



だってこの機会を逃したら、おそらく一生関わることのない伝統芸能!

月2回(夏休みと本番前だけ月4回)、半年間の期間限定習い事!

そして何より教えてくれる先生が超すごい人!!!

お祖父様、お父様が二代続けてその道の人間国宝で、ご本人ももちろん現役で活躍されている方!!

そんなすごい先生に、全くの素人の小学生が教えてもらえるなんてすごくないですか!?💦💦



とまぁ、私に半ば(ほぼ100%)強引に始めさせられた伝統芸能クラブですが、初日の練習が終わったあとは長女も長男も「楽しかったー爆笑」と言ってくれました✨

心配していた長男も「これなら続けてもいいよ!オヤツは買ってくれる?」と今後もオヤツの報酬と引き換えに参加してくれることになりましたニヤリ




習い事を始める時ってそれぞれ私なりにやる意味があって。

スイミング→体力作り。喘息対策。学校で困らない程度に泳げるように。

体操教室→柔軟な体作り。今後何かスポーツを始めた時に怪我のしにくい体作り。学校の体育で嫌な思いをしないように。

某スポーツ→コロナ下で暇と体力を持て余していた子どもたちの遊び時間。

おうち英語→いわずもがな。語り出したら長くなるので省略。



と、私なりに子どもたちのことを考えてましたが、今回は完全に私の好奇心のみ!!!!

なんなら大人の部もあるので親子で参加したかったくらいですが、子どもの部16:00〜18:00、大人の部18:30〜20:30はさすがにハードすぎて子育て中の母にはできませんでした笑い泣き




言い訳がましいけど、子どもたちにとって良い経験にもなると思う💡

それにおうち英語をやってるからこそ、日本の文化にも目を向けて色々体験してみることは良いと思う✨




というわけで、半年間限定で伝統芸能クラブ楽しみまーす💕