久しぶりのアメブロー!

書きたいことはたくさんあるのに、夜は子どもたちと一緒に寝てしまう💦


4月から勤務時間を1時間延長したので体力気力大幅減の上、勤務時間は1時間延長しても短時間保育は変わらずお迎えはいつもギリギリです😱💦


そんな中始めたオンライン英会話。

長男の隣で私も一緒にワールドアイキッズを楽しんでいます✨


先日は「キツネは肉食?草食?」という先生からの質問に、長男ダッシュで本棚へ💨

急に画面から消えた長男爆笑

先生も画面外の長男に声をかけてくれるけど、帰ってこない長男。

私、タブレット持って長男を追いかけて本棚で動物図鑑で索引からキツネを探している長男を映して、"He is looking for animal dictionary!"とフォローしました💦

ひえぇぇー!!咄嗟の母の英語力が試される💦

でもちゃんと私が言ったことが通じた時、めちゃくちゃ嬉しいですねラブ



正直言うと私、長男ならそんなに私が横についてフォローしなくてもいいんじゃないかと思ってたんです。

でも、想像してた以上にフォローが必要だと気付きました💦💦



オンライン英会話してみて気付いたこと。

圧倒的に語彙力不足。

意外と理解できてない(聞き取れてない?)。


どちらもインプット不足が原因なのは分かってる。

おうち英語始めてから2年8ヶ月。

2歳8ヶ月だと思えばまだまだバブバブ英語ハイハイ

インプットはもちろん継続しながら、自分の思いを伝える練習をしていく時期なのかなと思います💡



インプットはとにかく音楽かけ流し、YouTube動画、絵本読み聞かせ(音声ペン)で楽ちんだけど、アウトプットは多読にせよ、オンライン英会話にせよ自分が発していかなければならない訳だからホント大変だと思う。

だからこそ、今はとにかく楽しくコミュニケーションを取ることが大事✨




楽しくなきゃやってらんないよねー!!

普段必要性が全くない英語で、知らない人と話すよりドラゴンボール読みたいよね!!(←今絶賛ハマってる)




とか言いながら、安定の焦る私も心の中にしっかり存在していまして💦

週一回25分なので、1ヶ月で100分、1年で1200分(20時間)かぁ。

す…少ない!!!!

こんなんでペラペラになれる訳がない!!!

週3回…いや毎日オンラインレッスンやらせたい!!(心の奥に押し込んでる本音)


ようやくオンライン英会話という一歩を踏み出したばかりなのにね驚き

自分の欲深さにあきれます💦💦


25分とはいえ、オンライン英会話はマンツーマンなので普通の英会話教室でグループレッスン受けるよりも密度は濃いです。

だって自分が考えて答えるしかないから。


でもやっぱり少ないなー💦💦

どうやったらペラペラになれるんだろ💦💦


そんな自分の悪しき心に蓋をして、今はまずオンライン英会話に慣れること、英語でコミュニケーションを取ることに慣れること、そして長男の負担にならない範囲でやることを一番に考えたいですニコニコ💦




継続は力なり!!

ファイトー!!!