小学生は春休み…といっても母に春休みは無いので、私が仕事中は学童に預かってもらってます。


せっかくの春休み、おうち英語も強化したいところですが…何にも予定ないし、むしろ普段のルーティンすらできていません笑い泣き


子どもたちは朝は今までよりゆっくりです。

学校がある時は7:15に家を出るけど、休みの日は8:00発。

その分、朝学習は少し強化して算数、国語読解、漢字をそれぞれ1ページずつしています。


忙しいのは私笑い泣き

朝はお弁当4つ、朝ごはん食べさせて、添削して、分からないところは一緒に考えたりする。

そしたらあっという間に8:00になってて、TACもできないままバタバタと出発しています💦

あぁ…あと10分早く動けばいいのにネガティブ


ただ以前は朝できなかったTACは帰宅後やったり、何とか毎日のルーティンをこなそうと躍起になってましたが、今はもう諦めることにして「また明日がんばろー!」と思うことにしていますニコニコ

朝できなかったことを夕方詰め込むと、たとえたった10分のTACでも何か気持ち的にしんどいんですよ💦


夕方帰宅後は私も子どもたちも疲れてて、少しほっとしたいじゃないですか

おやつ食べて、学童でやった宿題の丸つけとお直しして、トド英語だけしたら、あとはのんびり英語YouTube見て、お風呂、ご飯、歯磨き、英語多読、最後にベッドで日本語絵本読んで就寝ですふとん1


春休みらしいこと、長期休暇中だからできること、なーんにもしてあげられてないけど、無理せず毎日できることをコツコツ積み重ねて行くことが今私にできる精一杯かなぁにっこり💦



3月ももうすぐ終わっちゃう…

嘘やろ…もう今年4分の1終了???

ぼんやりしてたらあっという間に過ぎ去ってしまう時間の流れに慄きますが、だからこそおうち英語していて良かったと感じます。

たぶんおうち英語してなくても毎日忙しいとは思うけど、おうち英語してるからこそ生活に目標ができてメリハリがつけられてる気がするキョロキョロ



春休みが終わったら4月からは長女3年生、長男2年生、次男年中さんですニコニコウシシ立ち上がる飛び出すハート



ああああああ!!!

早い!!

早いよ!!!

このブログ始めた時、長女も長男もまだ園児だったやん!!

次男なんて赤ちゃんだったやん!!

子どもたちの成長に待ったなし驚き


新年度もコツコツ頑張っていきたいですニコニコ