おうち英語とは直接関係ない話題です。


4月からパートの勤務時間を1時間増やすことになりました。

今までは5時間勤務+休憩1時間で拘束時間6時間だったんです。

それを6時間勤務+休憩30分に変更していただけました!!


いや本当、時短勤務で休憩1時間も必要ないですが、それは個人的な都合なので。

今回こちらの希望を汲んでいただけたのは本当にありがたいです!

おかげで1時間勤務時間が増えたといっても、実質30分普段より遅くなるだけなので、家庭への影響は少なくて済みそう✨



一日1時間勤務時間が増えることで、月約3万円、年収30〜40万円アップします✨



実は物価高に伴い、4月から子どもたちの習い事が軒並み1000円アップすることになって…ガーン

ということは習い事にかかる費用が2人分で月4000円値上がり!!

その上給食費まで一人当たり1000円値上げ、3人分で月3000円アップ!!ガーン

今までと何にもライフスタイル変わってないのに、月7000円も出費増だなんて…涙。

7000円あれば月一家族で外食できるやんえーん



旦那には「習い事だけで年間5万円も増額するんやぞ!!習い事辞めさせろ!!」と言われました…驚き



でもね、長女なんて一時「体操辞めたい!もう柔軟嫌だ!!」と言ってた時期があったんですが、そこを乗り越えて今また体操が楽しくなっています。

長男は去年の夏にようやく空きができて体操を再開したばかり。

スイミングだって二人とも楽しくて辞めたくないと言う。

せっかく子どもたちが楽しく成長しているのに、そんな親の勝手で辞めさせたくない!!


元々子どもたちの習い事費は私のパート代から出していましたが、それなら増額した分くらい私が稼いでやるわい!!物申すと今回の決断に踏み切ったんです。

本当はパートの時給が上がれば言うことないんですが…笑い泣き




月3万収入がアップしたら、今後オンライン英会話始めたい時にも説得しやすそうだしニヤリ




パート始めて丸2年経つけど、改めて自分の収入があるって素晴らしいなと感じますおねがい

好条件で雇ってくれた今の職場には感謝しかないです✨



専業主婦時代、毎日肩身が狭くて、旦那に「誰の金で生活できてると思っとんじゃ!!!」と言われた時には、今時こんな昭和のオヤジみたいなこと言う人がいることに驚愕しつつ、それが自分の旦那だという事実に絶望して本当に辛かったチーン


もちろん今も旦那の収入に比べたら少ないけど、私も生活費、給食代、学童費、お米代、子どもたちの習い事費は出してるので、以前ほどは偉そうに言われなくなりました💡



本当なら正社員になって、もっとしっかり稼いで旦那に頼らずに子どもたち3人育てていけるくらいの経済力を持ちたい気持ちもあります。

でもそれをしてしまうと、子どもたちと過ごす時間が激減してしまう💦


おうち英語の取り組みだけでなく、子どもたちと一緒に遊んだり、まだまだお家でやりたいことがたくさんあるし、「お母さん大好き❤」と言ってくれる今の時間を大切にしたい。

あと数年したらお母さんなんて、そんなに必要ではなくなりますもんね泣き笑い


今をたっぷり楽しむためにも、母はお仕事がんばりまーす!!