長女2月の多読記録です。
まずは結果をご覧ください指差し




語数・冊数


8歳2ヶ月・・・3805語、104冊(ORT stage1〜1+)

8歳3ヶ月・・・20,871語、444冊

8歳4ヶ月・・・21,324語、291冊(ORT stage1+〜2)

8歳5ヶ月・・・27,165語、371冊

⭐️8歳6ヶ月・・・22,012語、263冊(ORT stage2〜3)


合計・・・91,372語、1,473冊






すごい!!!!
今月も2万語達成です🎉🎉

こうやって記録していると、少しずつ少しずつだけど確実に成長していることがよく分かりますおねがい

ORT stage3にも全く抵抗が無くなった長女。
私が下手に焦ってあれこれしなくてもいいと気付かせてくれましたニコニコ💦

レベルに合った本をたっぷり読み込めば、自然とそれだけでは物足りなくなる日が来る💡
それがレベルアップのタイミングウインク
それまで母にできることはレベルと興味に合った本をたっぷり用意して、毎日の促しをするだけ。

もちろん分からない単語は出てきます。
これをどう読むかは子どもによってそれぞれだなーと感じます。

長男は正しい読み方が分からないと気になって音声ペンで確認したいタイプ。
長女は正しい読み方が分からなくても適当に読み流しちゃうタイプです😅

長男は読み方を指摘すると、あ!そっか!とアッサリ修正できるタイプ。
長女は読み方を指摘すると、機嫌が悪くなるタイプです😅💦

もちろんやりやすいのは長男タイプだけど、長女タイプが悪いというわけではなく、ただ単にそういう子ってだけ。
私にできるのは、じゃあどうやったら指摘せず自分で気付けるのか考えることです💡
(まぁできた母ではないので、イラっとすることももちろんあるのですが💦)

そこで今はORTのかけ流しを実践中なのですが、正直まだまだ効果があるのかどうかは分かりません泣き笑い
何もしないよりマシかなというだけです笑


ただ手探りで始めた多読も5ヶ月間コツコツ続けてきて、ここまで来ました✨
何でもないことでも継続すれば何かになるかもしれない、そんな小さな期待だけで頑張ってますニコニコ


これからの子どもたちの成長を楽しみに、今日もコツコツ頑張ります!!