焦る母、またやらかしてしまいましたーえーん

せっかく最近機嫌よく多読がんばってた娘に何をやっとるんじゃーい!!と自分を叱りたい💦💦


何をやらかしてしまったかと言うと、長女の発音が気になって気になって仕方なかった私…

せっかく音声ペンがあるんだから何とか使わせよう!ネイティブの発音をよく聞いてリピートさせれば発音も良くなるかも💡と前々から考えていたことを実行してしまいました💦


ペンの真似っこしたらカッコよく読めるようになるよ!と促し、最初は「どう!?上手??」というようにニコニコしながら、私の反応をチラ見していた長女ニコニコ

でもやっぱり「自分で読める!」と思ってるものを、わざわざペンを聞いてからリピートさせられるのって面倒くさいし、せっかくの「読めた!という自信」が崩されるんでしょう💦


だんだん雲行きが怪しくなってきました。

ペンで音声を流してから読むので時間もかかるし、面倒くさいし、そうすると一日で読む本の量も減ってしまう。

「とにかく簡単な本をいっぱい読みたい!」という長女の気持ちを満たしてあげられなくなってきたんだと思いますガーン


リピート練習始めて4日後くらい、ついに「今日は読みたくない…」と言う長女不安




あああああぁぁぁぁぁーーー!!!!



やっちまったぁぁあああああーー!!!!





「それじゃあ、今日はペンなしで1冊だけ読む?早く終わるし。どうする?」

と何とかザワザワする気持ちを抑えて聞くと「うん!照れ」と読み始め、「ペンなしでもスラスラ読めるね!」ととにかく褒めちぎるとご機嫌を直して「もう少し読む!」と数冊読んでくれました。




や……ヤバかった……




下手したらもう多読自体、嫌にさせてしまうところだったガーン💦💦


ほんと、私のバカーーー!!!!


目先の発音にとらわれて、大義を忘れていた!!

多読の大義…それは100万語読むことでもなく、良い発音で読むことでも英語筋を付けるための音読練習でもない。


絵本を英語で楽しめること!!!



と本当は言えればいいんだけど💦

おうち英語遅めスタートの我が家、読める絵本≠読みたい本ではないんですよね。



なので今は自信を持って英語の本が読めて、リーディングに慣れること!!!



もちろん発音が良い方がいいです。

でも今はとにかく長女が気持ちよく読んでくれる方が大切だと思い直しました💦💦


これが合ってるのか間違ってるのかは分からないけど…とにかく長女の発音は気にしないことにします!!!



もっとインプットが溜まってきて、自分で気付いたら自然と変わっていくかなー?

それともずっと発音はこのままなのかな💦


分からない。

けど今は読むことを嫌いにならないでほしい!!

(できれば好きになってほしいけど、苦にならなければそれでいい…)

消極的な目標だけど、今は多読の足を止めたくない!!



伴走する私が暴走しないように気をつけます💦💦