前言撤回王のmiwaです真顔👑

昨日と今日で言ってることが違うのは当たり前!!

なので我が家のおうち英語ブログには本当だまされないでください爆笑



ついこないだまで、多読はORT1本で行く!!なんて確かに私言ってました!!


だけどやっぱり色んな本を読んだ方がいい!と考え直すきっかけとなった事件があったのです!(大げさ)



数日前のこと、ORTがメインとはいえ、昨年せっかくたくさん絵本を買ったので、簡単な絵本もとりあえず一通り読んでもらおうと私の貧乏根性でこちらの絵本をセレクト。

I can read!phonicsのbiscuit and the fireflyです。





phonicsのポイントはi(long i)の発音。

出てくる単語はこのくらい👇








総語数29語。

薄くてペラペラ。

こんだけ毎日ORT読み続けてきたんだから、きっと簡単に読めると、私本気で思ってました💦💦

だってこの4ヶ月本当に毎日毎日頑張ってきたんだもん!!!



ところが!!!

まぁことごとく読めない!!!泣き笑い

全ページ読めない単語だらけ!!!



よく考えたら当たり前ですよね💦

phonics読みがまだまだできない上に、初見の単語だらけなんですから。


だからいくらORTで総語数100語くらいの本が読めても、たった29語の本が読めるとは限らない!!

ペラペラの本だからといって侮ってはいけない笑い泣き


ほんとね、レベルアップを急ぎがちな私にガツンと一発いただきました👊




初心に返って、「簡単な絵本を大量に読む」ことがいかに大事か身に沁みてわかりました魂が抜ける





なのでORT1本で行く!は前言撤回させていただき、ORTだけでなくとにかく簡単な本を大量に読む!!

レベルアップは急がない!!

ゆっくりゆっくりYL0.1〜0.3くらいまでの絵本を今年一年かけて、たくさん読んで行こうと思います真顔✨✨