15日間の冬休みもあっという間に終わってしまいましたね。

冬休みとはいえ平日は仕事のため、小学生組は学童に、次男は保育園でした💦

あぁ、もっと子どもたちと遊びたいえーん



【冬休みにやったこと】

・しめ縄作り

・県外の実家に帰省(4日間)

・義実家へ新年のご挨拶、初詣

・すごろく大会

・春の七草探し

・スケート

・凧上げ

・実家の片付けと大掃除

・ORT音読



【冬休みできなかったこと】

・TAC(冬休み中はあきらめた)

・自分ちの片付けと大掃除(子どもと一緒にやりたかった)

・走る(子どもたちの体力アップに)

・雪遊び(雪が無かった)

・子どもたちともっと外遊びしたい

・自転車でどっか行きたい(次男はキックバイクだからまだ厳しい)

・山登りしたい(登山というほどではなくて近所の山でいい)





正直、おうち英語ができなかったことよりも、子どもたちとたくさん遊びたいのに遊べなかったことの方が心残りです悲しい






仕事面ではじわじわと業務量が増えていき、今までは何とか昼休みに書類を作ったりしてやり過ごしていましたが…

最近それも限界を感じてきています。

もう残業するしかないけれど、そうなるとお迎えの時間もギリギリ、家事は後倒しになるし、全てが余裕なくなってますえーん


残業しないと仕事がこなせない。

残業すると生活がこなせない。



そんな板挟み状態の現状ですが、嘆いていても仕方ない!!


今日は思い立って、子どもたちと約1.5km走ってきました爆笑


いや、違いますね。

子どもたちと走るつもりだったんですが、実際は子どもたちが風のように走っていく後ろをヒーヒー言いながら追いかけてきました爆笑

子どもたちの体力アップにと思ってたけど、その前に自分の体力アップしないと子どもたちの準備運動にもならないことに気付いた笑い泣き

44歳、母ちゃん頑張る!!

マラソン大嫌いだけど、子どもたちのためならえーんやこーら!




スター スター スター




おうち英語から話題がかけ離れてしまいましたが、冬休み明けて朝のリズムも戻ったのでTACはすんなり復活しました✨

ORTの音読も元旦から一日も欠かさず継続していますニコニコ(長女長男ともに!)

トド英語は長男と次男がメインに。

かけ流しはSAとSASを。

動画視聴は次男がbaby sharkにハマっています。



昨年と変わり映えのない日課ですが、これをいかに毎日欠かさず継続できるかが私の最大の課題💡



仕事も、子どもたちとのおうち時間も、おうち英語も楽しくてもっとやりたいから時間が足りない。

やりくり上手になりたいです爆笑