家庭学習というかただの娯楽ですけどね爆笑

新しい本を図書館で借りてきたら、1時間でも2時間でも動かず読み耽ってます。


最近あちらこちらのブログで本の紹介を見かけることが多く、我が家の子どもたちが読んでいる本も記録しておこうかと思いました💡

ちなみに低学年男子がハマりやすい本が多そうに見えますが、我が家の小2長女も絶賛ハマっているので男女問わず面白いみたいです!



まずは言わずと知れた「どっちが強い!?」シリーズ。

「恐竜キングダム」からの「どっちが強い!?X」「どっちが強い!?A」と全巻制覇する勢いです。






次にかがくるBOOKの科学まんがシリーズ「バトルブレイブス」!!

こちらは近隣の図書館にないので、遠方まで借りに行ったりリクエストしたりしてます。




次は科学漫画いきもの観察シリーズ、「ドクターエッグ」!!

最新刊の7巻を図書館でリクエスト中です。





科学漫画で忘れちゃいけない「サバイバルシリーズ」!!

一番最初にハマったやつ!!

これがきっかけで科学漫画にどっぷりハマった。





近くの図書館に無くてただいまリクエスト中、「つかめ!理科ダマン」

まだ読んでないけど子どもたちが好きそう!




科学漫画系の次は児童書を紹介します。


みんな大好き「ほねほねザウルス」!!

これもすごい勢いで読んでます。

学校でも借りてくるし図書館でも借りるし、長男がどこまで読んでるのか把握できてません💦




「おばけずかん」シリーズ!!




「妖怪捕物帖」シリーズにもハマってる。





現在進行形でハマってるのはこんな感じかな?

たまに懐かしくなるのか「怪傑ゾロリ」とか「おばけのポーちゃん」とか「ふしぎレストラン」とか「おばけのアッチ」とか「しゅくだい〇〇シリーズ」とかその他色々気まぐれに借りることもあります。

シリーズ物にハマってくれるとその後の選書が楽ですよね。

他のも読んでよー!と思う時もありますが笑


ちなみに歴史系はまだハマっていません。

でも慌てなくてもそのうちハマりそうな予感はしています口笛


日本語の本は、図書館でリクエストすればほぼほぼ借りられるので本当にありがたいです🙏✨

とてもじゃないけど全部購入してたら破産する勢いで読んでる…図書館様様ですちゅー