英語といえば英検!!

英検は高校の時に受けたし何か雰囲気分かる!


TOEIC…TOEFL…えとえと、大学生とか社会人が受けるやつ??💦

なんか「できる人」が受けるやつでしょー?驚き



とまぁ、おうち英語やってるとは思えない知識の私です真顔



そんな私がブログを巡回してるとですね、最近また新しいワードに出会ったわけです。




CEFR!!!



読み方はセファール。

ケトルとかフライパンのあれではない。




どうやらおうち英語で目指すべきなのはCEFRの B2レベルらしいんです!!!真顔キリッ




…………どんなレベルか全く想像がつきません!!!魂が抜ける

(簡単な道ではないことだけは確か)




調べました↓




詳しくは参照サイトを見ていただければ詳しく分かるのですが…

CEFRって試験じゃないんです!!

(英検やTOEIC的な試験だと思ってた)



ほんでもってB2レベルがどのくらいかというと↓






CEFRのB2=英検準一級レベル!!?ゲロー







専門分野の技術的な議論ゲロー

抽象的、具体的な複雑な話題でも理解できるゲロー

母語話者と流暢にやりとりして、文章作れるゲロー



高嶺の花すぎて、私の与えるおうち英語だけでは到達できる気がしねぇ!!!!
(子どもたちの能力はあると思う。私のマネジメント力が無いんです💦)



ちなみにB1レベルはこちら↓



あ✨
なんだか急に身近な寄り添える雰囲気目がハート
これならできそうかも!!?(一筋の希望🌟)
我が家の場合、小中学生までの目標はこれで充分かな!
というか私が伴走できるレベルはここまでかも笑い泣き

専門的で技術的で、具体的で抽象的で複雑なやりとりは中学生くらいで英語学習(多読)は自走し始めて、高校生で突き詰めていけたら本人の意思で英検準1級やればいいかな(おそらくこの頃には母の力はそれほど必要されなくなるはず…お金だけかな笑い泣き
)。


といってもCEFRのB1は英検2級レベルです滝汗
英語できない母にとっては未知の領域ではありますが…
大阪府の公立高校入試では英検保持者が優遇されるとのことで、おうち英語やってきてない子どもたちもガンガン受験してて、英検2級を合格してる。
なのでおうち英語やってる我が家としては、みんなが猛勉強して獲得する英検2級を現在の取り組み(かけ流しと多読と動画視聴)+writing練習くらいで獲得したい。
そしてどうせ英検2級を獲得するなら、ギリギリ合格ではなく、理解度高く、4技能とも高得点を目指したい!



というわけで何となく我が家のゴール設定が見えてきました✨



まじかるクラウンみわ家のゴール設定まじかるクラウン

乙女のトキメキ日々の目標:おうち英語を継続する
乙女のトキメキ年間目標:多読10万語
乙女のトキメキ小学校高学年(3年後以降):英検3級(CEFR A1)
乙女のトキメキ中学生(約6年後):英検準2〜2級(CEFR A2〜B1)
乙女のトキメキ高校生(約9年後):英検準1級(CEFR B2)
乙女のトキメキ大学生以降:当たり前に英語で情報を得たり、娯楽を楽しめる



今のところはこんなゆるめの目標ですおねがい
でも一歩一歩登っていくうちに違う景色が見えてきて、目標が前倒しになるかも✨
そうなったらいいなぁ〜ラブ


ちなみに、CEFRを英検に当てはめて目標設定しましたが、あくまで英検は目安であって、英検や受験のためのおうち英語ではありません💦
我が家のおうち英語の最終目標は英語をツールとして娯楽を楽しんだり、好きなアーティストの情報収集するも良し!仕事で使うも良し!海外旅行を楽しむも良し!海外に進学しても良し!と思っていますウインク