関西に住む友人の話です。

(身バレ防止のため色々フェイク入れてます。)


友人は3歳になる娘さんに「これからの時代、英語は必要だ!!」と思い、1歳の頃から片道1時間かけてショッピングモールの中にある某英会話教室に通っているそうです。


「楽しそうに英語で遊んでるし、子どもの発音もいいのよー飛び出すハート


ととても満足されている様子。


その後、ネットで某英会話教室を検索してみる。

お客様の声を見て、

「課題はまだまだありますが、世界共通語に英語が使われているという事、様々な人種がいて、みんな仲間なのだという事は理解出来ているように思います。」

と書いてあってビックリした。

このお客様、5年半も通ってるんですよ!?

5年半、下衆な話ですが9000円/月×5年半(66ヶ月)=59万4000円支払ってこの感想!!?と思ってしまいました💦💦

そんなの5年半通わなくても60万円払わなくても分かるんじゃないかと…


いや、本当は日常生活でも自然と英語のフレーズが出るのかもしれないし、自分の意見を英語で言えるのかもしれないし、英語の絵本やチャプターブックも楽しめているのかもしれない。


だけど週一回30〜40分のレッスンだけで、家で特に取り組みをしていないのなら、この感想にもなるのかなと。



友人に、「片道1時間かけて英会話教室行くより、おうち英語の方がコスパいいよー!!」と勧めたかったけど、友人は今の英会話教室に満足してるようだったし、「うちは英会話教室行ってないけど、家で英語やってるんだー」と言ってもあまり関心が無さそうだったので言えませんでした💦💦

だけどちゃんと言えなかったことに少し罪悪感を感じてました💦


でも友人が納得してるなら良いのかな。

コスパだけの問題じゃないかもしれないしね。

義実家と同居している友人にとっては、片道1時間かけて週一回ショッピングモールに行くことが息抜きになってる気がするしウインク



人それぞれですね!!

友人にちゃんとおうち英語を勧めた方が良かったのかなと少しモヤモヤしてたので、吐き出させてもらいました🙇‍♀️💦