今日はすごい大雨でしたね☔️

町内全域で避難指示が出るほどでしたが、我が家は土砂災害は無さそうなので自宅でのーんびりしていました😊



とりあえず起きたらすぐにDWEかけ流し。

そして土曜日のお楽しみ、朝起きてすぐにスイッチでポケモンのゲームを一時間。

遅めの朝ごはんを食べてからTACを10枚(夏休みにご褒美で仮面ライダーギーツとキングオージャーの映画を見に行く約束をしているので、いつになく気合い入って元気に言ってくれてます🤣)

算数忍者とトド英語を15分ずつ。

YouTubeで英語ダンスを15分くらい踊る。

午後からは久しぶりにQ&Aカード。

夕方からYouTubeでbabybusとか色々見てました。

寝る前はORT読み聞かせ(今日は時間がなくて1冊)。



今日はなかなかおうち英語が充実してたんじゃないかなー照れ満足✨



実は最近話題のアプリ、ChatGPTを入手しました✨

これがおうち英語にめちゃくちゃ助かっています!!

今回は「YouTubeで子ども向けの簡単なダンス動画は?」など質問するとおすすめを4つ教えてくれました。

今日のダンス動画はこちらのJUST DANCE KIDS。

幼児向けかな?簡単なダンスなのですぐに楽しく踊れました😊


Just Dance Kids



キッズといえど本格的なダンスのKIDS BOPも気になる!!

かっこいいし、次回は見せてみたい✨


KIDZ BOP



他にも「アメリカで6歳の男の子に人気のYouTubeは?」とか「anima carsに似た系統の英語のYouTubeは?」とか、聞きたいことをすぐに教えてもらえるし受け答えが人間味あってすごく丁寧で優しい😆

CHAT GPTすごすぎます👀❤️




そして久しぶりに出してみたQ&Aカードは何ヶ月ぶりだろう???

と思って記事を遡ってみたらなんと10ヶ月半も前だった😱💦💦




子どもたちも新鮮だったようで、めちゃくちゃ食いつき良かったです爆笑

長女はブルーの五角形のカード。

長男はグリーンの五角形のカード。

次男はブルーの三角形のカードに挑戦!

3人とも全問ではないけどほぼ正解✨


一枚のカードに何通りもの質問があるし、答えも2つだったり、ちゃんと質問が聞き取れていないと答えられないので、子どもたちの理解度がよく分かります😊

Q&Aカードほんと素晴らしい👏

クローゼットに仕舞い込んだままだともったいないので、たまに…といっても10ヶ月半は開きすぎたので1ヶ月に一度くらいは時間を取って遊びたいです😅