何も分からないまま、YouTubeでの掛け流しから始めたお家英語。

ようやく一年が経ちましたー!!


初めて英語に触れた頃、英語に対する拒絶反応もあったり、ちょっと英語の単語を覚えて楽しくなったかと思えば、今度は飽きてきたり、紆余曲折だらけ、上がったり下がったり下がったりの一年でした。


でもとにかく、まずは一年間続けること。

できるだけ押し付けるんじゃなく、楽しむこと。

そのためにミライコ、DWE、YouTubeではsuper simple song、cocomelon、英語絵本の読み聞かせ動画、gon、と一つの教材に拘らず色々と手を替え品を替え試しまくりました。

Eテレの2カ国語放送ではミッフィー、おさるのジョージ、トーマス、パディントン、ギガントサウルス、スマーフなど録画しまくり。

Eテレ様様です。


ほんと一年間がんばった!!

子どもたちも、私も!!!


一年経ってみて思うのは、一年前の私が期待していたほど目に見えるようや目覚ましい英語の理解や発語はないです(笑)


でもね、毎日毎日CDかけ流して、DVD見せて、たまにはカードや絵本で遊んでてもこのくらい。

週一回、英会話教室に通ったところでほとんど何にも得られなかっただろうなーと思うんです。

(あくまで我が家の場合です。)


英会話教室行ったとすると、

7000円×3人分×12ヶ月=25万2000円


対して、ミライコ48000円+中古DWE93000円=14万1000円


せこい考え方だけど、そう考えると十分元は取れてる!笑


それはそうと、また次の一年に向けて目標を立てたいなー

英語は言葉なのでやめたらきっとこの一年積み重ねてきたものも一瞬で忘れてしまう。


長期目標: 10年英語を続ける(小学校で英語の勉強が始まって、英語の必要性に自分で気付けるまで)

短期目標: コツコツまずはもう一年続ける


なんだけど、具代的には今の取り組みを継続しつつ、SAの歌をもう少ししっかり歌えるようになりたい。

現在あまり活用できていないTACを習慣化したい。

英語絵本の読み聞かせの頻度を増やしたい。

オンライン英会話もやってみたい。


教材の追加購入もめちゃくちゃ悩んでます!!!

ステップバイステップを買ってみようか。

となるとブックも買わなきゃならん。

それともマジックペンか。


教材だけ買って安心して、やらなくなるパターンが常の私にはなかなか踏み切れないところ。

悩むなー!!!

周りに中古DWEやってる友達とかいたらいいのになー!

励まし合える仲間がほしい😭


まぁとにかく一年間がんばったご褒美に英語絵本を1万円分買うことにしました!

もちろん中古で!


・there's a mouse hiding in this book!(tom & jerry) 110円

・aaaarrgghh,spider! 500円

・monster monster 500円

・what's in the box 750円

・gigantosaurus 750円

・エルモの絵本4冊 450円


ギガントサウルスは長男が好きだから買ってみたけど、文章が難しすぎて私が読めない😅

レベルに合う、子どもたちが興味を持ちそうな本を選ぶのってなかなか難しい…けど楽しい!!

願わくば図書館にももっとたくさんの英語絵本を置いてほしいです。


さあ、また一年間コツコツがんばるぞー!!