こんな記事があった。




毒舌アカウントとして大衆酒場店主「黒かどや」さんが22日までにX(旧ツイッター)を更新。外国人客への接客についての投稿で批判を受けたとして、店舗の一時休業を発表した。 訪日外国人観光客が増加する中、黒かどやさんは20日、「昨日は白人のカップルが入店してきたから『日本語が分からないと対応できない』と伝えたらポカンとして『no english menu?』と英語で聞いてきたから『ない』と日本語で答えてやった。 ここは日本だ。俺も英語の国に行ったら英語を喋る。日本では日本語を喋る努力をしろ。無理なら通訳を連れて来い」と投稿。この投稿の表示件数は22日午前9時現在で1700万件を超えている。 続く投稿では「当店も昔は日本語の分からない外人客の相手をしてあげてたんだよな。でも注文を取るのも時間掛かるし面倒臭いし結局断るようになったのはアイツら手間が掛かる割にカネを使わないんだよな。チップも置いていかないし儲からないから相手するのをやめたのだった」と経緯も説明。(記事より)



コメントにもあったけど例えばアメリカのレストランで

日本語メニューが置いてるか?ないよね?


それと同じ。


なんで異国へ遊びに来て母国語を要求する?

その国の言葉がわからないならそれなりの準備をすればいいじゃん。

今じゃスマホの翻訳機能アプリだって進化してるし

日本語をカメラで写すと訳してくれるアプリもあるじゃんよ。


ワタシの勤務先にも結構外人が来る。

しかもうちの外人客たちは東南アジア敬が多く

英語が通じないことがある。

ただ幸いなことにうちの客たちは観光客でなくて

この地に住んでる人間だから誰かしら日本語のわかる

お友達(ブローカーもぐもぐ)と来るからある程度会話にはなる。


まあ、表題の

郷に入れば郷に従え❗

ということだと思いますがね?


外国人に優しくしたいならそうしたい人はそうすればいいだけ。


ん?

ワタシは外国人嫌いなので優しくしませんよ?( ̄ヘ ̄メ)



結局上矢印の店主のツイート(古い?)の着地はこれ。下矢印

しかし21日夜には「お詫びと休業のお知らせ」として、「昨日軽い気持ちで呟いた内容に大変不愉快な思いをされた人が多いようで誠に遺憾です。今は精神的にも肉体的にも仕事をする力がないので明日は休業させて頂きます」と報告。 「営業再開は未定ですが、これからも日本語の読み書きができない白皙人種様に頼らない酒場を営んでまいります」とつづった。(記事より)




『前言撤回するくらいなら呟くなよ』と意見する人が多いだろうが

そこではないと思うぞ。


怒りにまかせて暴言混じりにSNSにあげるから変に炎上するんだよ。

もっと冷静に逆にバカ丁寧に相手を見下したような

敬語書き込めばいいんじゃない?

その方が返って面白そうな気もするけどね。

ん?よく読むとこの人、毒舌アカウント語ってるのか?

なら自業自得か💣



結論



SNSってこえ~😨


でした。