人事倒産寸前なわが社。


いつでも人数ギリギリで

てんてこまいでの仕事


突発休は当然まわりに迷惑をかける。


しかし


誰だって急に 具合は悪くなるし

自分だって過去には突然一ヶ月も

入院して休んだ。


お互い様


そう、お互い様よ!


 コロナだってワタシの周りでは

決して無駄に人混みへ出かけて

罹患した人なんていない。

皆普通に生活してたのに気づいたら

コロナに。


そう、だから

急病を責める権利なんて

誰にもないのだ。



しかし


ワタシは自分勝手で冷血で

人でなしだからあえて言っちゃうよ。




『子供が熱だしてぇ』と


ちょいちょい休むパートは必要ない。


以前にも書いたことあるが

一年前出来る社員に仕立て上げた

社員を異動でとられた。

その代わりにあてがわれたのがパート。


出来る社員の代わりが

ちょいちょい休むパート


はあ?

と思うのはワタシだけだろうか。


まあ、最悪なのは

上長がそのパートと家族ぐるみで

仲良いってことだな。


だからあえて口には出さず

いや、出せず

密かにこうして文句を言うしか

できないわけだわ。


若い頃はこうした文句があれば

誰かと酒飲んで鬱憤晴らしをすれば

気がすんだものだが

今ではそんな仲間もおらず

吐き出すところもなく

鬱々とするしかないわけだ😤


心が病まなければ良いがな👽


と、たまに心配にはなる。


だからそのパートが何回休もうが

『了解』の二文字しか言わん。

その他の感情はいっさい封印する。


が、


ただ黙ってよく休むパートと

上長が仲良くしてるのを見てると

むかつくので🙎時々


『ワタシもあと二年だしな』

(まあ、ワタシもあと2年で定年。

そのあとはどうするか決めてないので)


と上長を脅かしてはいる。


全国のパート社員の皆さん


敵にまわしてゴメンよ🙇