ワタシの持論に


『出来ない』と『やらない』は違う


というのがある。

 

まあ、仕事での話にはなるが若いコにとある事を注意する。


何回も何回も注意しても直らない。


お優しい人達は


『○○君は何回言っても直らないね~😣』と言う。


そこでワタクシの出番だ。


はあ?


そこまで言っても直らないのは


直らないんじゃなくて


直さないんだよ!💢😠💢


わかる?

 

例えばね、吃音がヒドイ人がいたとしよう。


『その吃音を直せ!』なんてのはいじめ以外の何者でもないよ。


だから本人がいくら頑張っても身体的個性は直せないのは当たり前。


しかしね


『出社時間を守れ』とか


『お客様にはハッキリと話せ』とか


『無駄な物音はたてるな』とか


言われて気づく程度の事は気を付ければ誰でも直せるのよ


なのに


いつまでもたっても直らないのは


いい?もう一度言うよ?


直らないんじゃなくて


直さないんだよ!💢😠💢


いつまでも直さない社員なんて会社のマイナス要素でしかないわ💨



それに似た感覚を覚えたのがこれ下矢印

 


どんなに頑張っても15万位しか稼げず苦労してる人はたくさんいる。

21.6万ももらえてなんやかんやの免除があり
おまけにそろそろ10万もらえるんだろ?
子供がいるからもっとか。

制限は多いだろうけど明らかに一般市民から見たら

羨ましい

が、皆そうはなりたくないから一生懸命働いてるのね。

だからこの人も本当に本気で真面目に脱却したいなら

できるハズよ?



出来ない

じゃなくて

やらない


辛辣な意見でごめんねゴメンね~(* ̄∇ ̄*)