仕事の空き時間に

エニアグラム というキーワードを思い出し、検索。

http://shining.main.jp/eniatest.html

やってみました。

20代の頃を思い出して!っていうのが難しく、

ああ、ここは今と違うや
ここはこうだったかな?

などとやりつつ結果発表。

タイプ4と5が一位。
おそらく自分は4要素が強いだろう。

自分を特別に思う。
お高くとまる。
など恥ずかしいキーワードがあった。

ようは、理想や個性を追い求め過ぎて自分の本質や中身が見えてませんよ。
他者とは違う特別な存在と思いすぎると周囲から孤立しちゃいますよ。
ということが私の問題点・課題。


ありのままの自分を受け入れる
自分に自信をもつ
のが私の課題クリアの?ポイントなんだそうな。


自分をきっちり見定めるのは、恥ずかしい点や悪い点も見えるので、見たくはないが、

自分の良い点、悪い点を見定め、悪いところを修正するのが大事。

うん、頑張ろう。