先日、産土神参りとして鹿島神宮へ行って来ました。

お宮参りは鹿島神宮

との母の言葉を信じて、
成田線の電車に乗って、お宮参りした自分の産土神と思われる鹿島神宮まで行って来たのです。


が、なんとなくモヤモヤが残ります。


なにせ30年前の話、
母の記憶もおぼろげなため、まあ母が言うならそうなんだろうと思ってました。


話変わりまして、
昨日excel2007の試験に合格したのですが、以前excel2003を受けたときと別IDを発行してしまったためIDを統合する必要がありました。

実家に帰り物置で、2003の合格時の結果プリントを探していました。(結果プリントには、登録時のIDが書いてあります)

2003結果プリントは見つかったのですが、




ふと、
この物置には、アルバムがあることを思い出しました。

自分が赤ん坊のときの写真があれば、お宮参り写真も、もしかするとあるばす。。

ここで、
件名のお宮参り先が発覚します。



香取神社ホームページ
photo:01



入口アップ
photo:02




赤丸部分を、よーく見ててくださいね。
(心霊写真じゃないですよ~)



そして、私のお宮参り写真
昭和56年6月ごろ
photo:03




画像、完全に一致しました!!!!?

グッジョブ!
若かりし日の撮影者のお父さん!

白いちっこいヤツは私。
後ろ姿のは母。

そして、
「香取神社」の石碑
鳥居ぽい朱色
手間の生垣


どうやら、私のお宮参り先は香取神宮のようです(ーー;)

先日、鹿島神宮に行ったあと、途中下車して、帰りに香取神宮に行こうかどうかと思ったのですが、

鹿島神宮で歩き回り疲れと、電車は1時間に一本で、時間は14時過ぎで、状況があんまり良くなかったので諦めました。


あ~、諦めた香取神宮が
行きたかった産土神だったぽいのに~


ということで、茨城の香取神宮へ行くことにしました。

今月は6月。
お宮参りも6月。

奇妙な一致。

お参りするとき、地震きませんように!