今日、excel2007の試験を受けてきました。


受かった!

やった~!

★試験会場には早めに到着しよう
試験会場は新宿で
今思えば、試験問題より、
試験会場に到着するのが一番きつかった。

大江戸線の新宿西口をでて、地上におり、…あれ?ビルはどこだ。。

試験は、16:15~なのに16時ごろまで迷子になってたのだ。。

遅刻してしまうと受験出来ないので、皆様はこんなことしないようにお気をつけください。

★少数のほうがいい?
試験会場で、受験者は私だけ1人でラッキーでした

なのでテスト中は、
他人のキータッチ、貧ゆすり、セキなど、音や動きで気が散ったりしなくてよかです。

逆に、セルの確認などで、自分のひとりごとが多かったかも。。


★試験までのながれ
試験までの勉強はというと
FOM出版の完全マスターⅡのみ購入してやりました。

実は、3月に本は買っていて、
ちょっと模擬テストをやりましたが、全く分からず、

テキスト回答みて、試験、

またわかんなくて、
テキスト回答みて、試験を繰り返してしまい、

とうとう、飽きて投げたのですが、
会社の人に、試験はどうした?と聞かれ


あらヤバイ、
と思いなおし、5/27に6/2で試験予約して、模擬テストを繰り返しやりはじめました。

★試験勉強、心構え
模擬テストは、確実に90点以上いけば問題ないです。

模擬テスト終了後は、○、×が表示されるので、自分が出来なかったとこをメモして、ひたすら繰り返して、×問題を潰していきました。

やっぱりポイントは、問題をよく読む、よく見ること。

私はよく、試験問題みながら自然に「先走り」、「慌てる」、「思いこむ」をよくやらかします。

セルのB4からC24まで選択し。。
って問題なのに、B4:「G24」を選択したゃったり(CとGを見間違えた)

120以上ってあるのに、数式で>120ってやったり(正解は>=120、より大きいならば>のみで正解)

テストは、落ち着いて、問題をよく読むことが大切ですね
(-_-;)

photo:01