御手洗池へ向かう。

photo:01



よく見る構図の写真。

私は水の中がどうしても気になったので、近くで撮ってみました。

photo:02



淀みない。透明な水。

いろんな鹿島神宮レポのブログは読みましたが、水アップの写真はなかったので、撮りました。

御手洗池の湧き水コーヒーが隣の売店にありました。飲みたかったな。。

ちょうど金環日食の前日で、
金環日食の焼き団子が期間限定で販売してました。。

あとから、うちにある水晶石の浄化用で御手洗池の水を汲んでおけばよかったと後悔しました。

また、奥宮へ戻って、今度は要石へ向かいます。

photo:03



photo:04



photo:05



鹿島神宮は凹型の要石なんだそうです。。


帰り道。
13時01分の電車で成田まで帰る予定を立ててたのですが、

要石の写真を撮り忘れたり、また戻ったり、ネコに気を取られたりして、気がつくと電車出発15分前をきってました。

これを逃すと、また1時間電車待ちぼうけとなるため、来たレンガ坂を一気に下りました。

そう、
駅ではSuicaもはつかえないので、
切符を買って、駅員さんに切符きってもらって駅に突入。ギリギリ間に合いました。

今回、成田線のダイヤの都合で、近くにある香取神社には行けませんでした。

卜伝さんの銅像もレンガ坂下りダッシュで見逃したし。

また、そのうち行かないと。