まず第一にCMA(コンテンツ管理アシスタント)をpcにインストールする必要がある。
リンクは以下(公式)
ただしページ上のボタンはクリックしても反応しないので、右クリックから無理矢理ダウンロードする。
インストールしたexeファイルを開くとvisual C++ 2008(*86)(筆者の環境、記憶の限りではある)をインストールするヨ、と言われるため、承諾する。
するとエラーを吐いて中断させられてしまう。
ここで、筆者はvisual C++ 2008(*86)をwebから引っ張ってきた。
一応リンクは以下
これは環境による可能性もあるので考慮いただきたい。
その上でexeファイルのプロパティを開き、互換性から、互換モード云々のチェックボックスにチェックを入れ、「Windows XP(Service Pack 3)」を選択する。
それで筆者はCMAをインストールして起動することができた。
しかして、起動してvitaをUSBとwifi両方の方法で接続を試みたが失敗。うんともすんとも言わない。
結果から言うと問題はUSBにあった。
ネット上の数々のブログ、Redditを参照しても、何を言っているんだかわからんことか、ケーブル変えてみた?といった内容。
赤ちゃんじゃあるまいしUSBケーブルが断線してるとかあるかいな、などと思っていたが、とんだ思い違いであった。
純正のケーブルを使用してください。
灯台下暗し。