火曜日から長男が帰省しておりました。

5日連続休みを消化しないといけないのだとか。




今回の帰省で長男の唯一のリクエストビックリマーク

「昔たまに朝食に出てきた『ポテトチップパン』が食べたい。」



キャベツの千切りに塩胡椒とマヨネーズ、それに市販のポテトチップをパターロールに差し込むだけの、なんともジャンクな食べ物(笑)



でもこれは私の中学時代の懐かしの味の再現なのです。


中学時代、お弁当を持ってこなかった生徒はパン注文でした。

そのパン注文で好きだったのがポテトチップパン。




子供たちが家にいた頃はたまに朝食に登場していましたが、みんな巣立ってからは食べたことなかったなニコニコ




外食は牛カツ、和牛ステーキ、お寿司と散財σ( ̄∇ ̄;)


で、締めはやっぱり8番なのね(笑)

金沢駅で8番らーめんを食べて、東京に帰って行きました🚄


私は限定の酸辣湯麺照れ








話は変わって、今日の気になった記事。



どれほど食べ物に気を使い、運動を心がけていても避けられないのが認知症なのだと、最近特に感じていました。

誰も避けられない認知症。



この記事の中の医師の言葉。

認知症となって記憶が失われていく際、うれしかった、楽しかった、面白かった、そういう『幸せな記憶』から失われていってしまう傾向にあります。つまりそうなると残りやすいのは、辛かった、痛かった、嫌だった、そういう『不幸な記憶』なんですよ。お金や食事に執着するのは、『ひもじい思いをした』『お金がなくて辛い経験をした』『誰かにひどいことをされた』そうした記憶だけが、まるで昨日起こったことのように残ってしまうことがあるんです」



幸せな記憶から失われるって本当に切ないですね。

私も「幸せな記憶」のストックを増やす努力をしていきたいと思いました。

それには今の自分が「幸せ」だと感じられるよう、不平不満より「ありがとう」と感謝の気持ちを持つことが大事だと思います。






「ありがとう」といえば、今日はとびきりのありがとうをもらえました!!




長男よりウインク










金沢de終活のホームページはこちらから

http://www.kanazawade.com/


葬祭式典シオタニのホームページはこちらから

http://www.sousiki.co.jp/