前回の投稿からすっかり時間が経ってしまいましたが(7ケ月ぶり!)、

講師活動、作家活動は変わらず続けておりました!

 

10月はハロウィン月間でした🎃

なかなか思うようにお出かけ出来ず、

イベントも中止や縮小のため、

レッスンやおうちで気分を盛り上げていただきました。

 

今年のhuit Kのハロウィンオリジナルシリーズは『持ち手付きかご』。

子供たちがお菓子を入れるかごや、

ライトを入れて持ち歩くかごをイメージしました。

キャラクター勢ぞろいしたのがこちらです。

 

ハロウィンらしく不気味な形のクモの巣に仕上げたのですが、

持ち手つきかごたちの顔がご機嫌なので、

とっても楽しそうに見えます。

 

1つづつの作品について解説します♪

まず、

①かぼちゃ。

パーツを作っている時点でわくわくします。

生徒さんのレベルや進み具合にそれぞれ対応できるように、

始めのスタートの結び方や持ち手のデザイン、結ぶ本数を変えてあります。

 

かぼちゃの形や顔の表情も変えて、

ゆかいな仲間たちのできあがりです。

口の部分もお好きな結びを選べます。

 

次に

②黒猫。

かご部分を耳付きのデザインにして、

いたずらっぽくかわいい表情に仕上げました。

ちっちゃな飴やチョコやグミなどを入れておくのにぴったりです。

 

それから

③おばけ。

頭の部分をまあるく作り、楽しそうなお顔を採用しました。

ちょこんと乗せたとんがり帽子がお気に入りです。

黒猫とおばけの持ち手は、バッグのチェーンに見えるように作りました。

 

ジャックオーランタンのように、かごの中にLEDライトを入れて

お部屋に飾ったりお外で持ち歩いても可愛らしいです。

 

そして

④クモの巣。

 

もともとは、星形のモチーフを結んでいる途中で

なんだかクモの巣のよう見えてきて・・・

モチーフと一緒に、最初の画像にあるクモの巣に仕上げちゃいました。

 

星形は今までは六角のダビデの星の形を作っていたのですが、

星といえばやっぱりこの形☆★☆

なので、どうしても五画の星形を作りたくて

オリジナルの結び方を考えました!

 

**

今年の10月のカルチャークラブや定期レッスンでは、

お好きなかごやキャラクターを選んで作っていただきました。

コロナ禍でもみなさんお変わりなく元気に参加してくださりありがたいです。

 

 

 

レッスンでかごを完成させた方には、

かごの中にお菓子を入れてお持ち帰りいただきました。

時間内に完成しなかった方や、かごじゃない作品を制作した方にも

もちろんお菓子はつきました♪

 

まだ立体の結びに入っていない生徒さんには、

顔だけを水引で作って、市販のかぼちゃにアレンジしても素敵!と

お伝えさせていただきました。

 

みなさんおうちでの水引時間も楽しんでくださっていて、

可愛らしい季節のサクセサリーを作って身に着けてきていました。

 

**

それから、9月には、秋色、ハロウィンカラーでの水引アクセサリー作りの

レッスンを行いました。

結び方をしっかりマスターして、結びの大きさや本数を変えて

色々お作り頂きました。

 

 

こちらは大きなスワロフスキーを組み合わせたアレンジです。

普段使いにもよそいきにも使えます。

 

 

**

今年もあと2か月。

あっという間の1年です。

 

これからも丁寧に分かりやすいレッスンを心がけて、

一緒に楽しみながら心豊かな時間を過ごしていきたいと思います。