あけましておめでとうございます門松
今年もよろしくお願いしますニコニコ

今回は献立ブログではなく
ふるさと愛媛県の味覚狩りのレポです。
来週から献立ブログはじめます〜!





年末年始の帰省中、
味覚狩りを楽しんできましたルンルン

愛媛県と言えば、
柑橘王国ジュースキラキラ

みかん狩りオレンジに行きました車


今回お邪魔したのは
西条市にある戸田果樹園オレンジぶどう
国道11号線の「都谷」というバス停の近くに看板が出ていました。松山方面から行くなら、コカコーラ工場の先、高松方面から行くなら、小松中学校の先です〜!!



駐車場に車を停めて電話すると、
優しそうなお兄さんがみかん畑まで
案内してくれましたランニングランニング
年末とは思えぬとても暖かい日でした〜♡




採り方のポイントを教わって、
みかん狩りスタート!!!!
美味しそうな温州ミカンオレンジオレンジオレンジ




コレコレ〜!!!!コレにする〜!!!!
早速ビッグサイズのみかんを
指差す姉ちゃん上差し
もっと小ぶりな方が美味しいだろうな…




欲しがったドデカみかんを採ってあげて、
弟くんと半分こしてパクリもぐもぐもぐもぐラブラブ
こんなに大ぶりなのに
甘いわけいと思いつつ
一口もらってびっくり…!!!!

みずみずしくて甘いデレデレラブラブ




姉ちゃんが挑戦〜グールンルン
いや、小さいやつの方が…




弟くんも挑戦〜グールンルン
だから小さい方が良いって…



2人とも私のアドバイスを無視して
大きいのを収穫していましたもぐもぐもぐもぐ


それでも美味しいみたいで、
採ってはモグモグ、採ってはモグモグ…
収穫→皮を剥く→食べる〜と、
子供が熱中している時間が長いので、


大人はその隙に持ち帰り用のを
収穫しました〜拍手オレンジオレンジオレンジ小ぶりなやつね
椅子に座らないと食べられない姉。



お土産2キロ付きの料金が大人1300円、
子供はお土産無しで小学生未満無料でしたキラキラ
ばぁばの収穫〜




もうシーズン終盤で甘いのは
全部収穫した後だと聞いていたのですが、

全然酸っぱくなくて
甘くて美味しかったですラブラブ

私自身、お金を払って
みかん狩りをしたのは
人生初でした!!!!


みかん狩り=農作業=労働
のイメージが拭えず、
お金を払ってまでしたいと
思えなかったからです笑
みかん農家さんは深刻な人手不足に悩まされていますね


今月中はまだみかん狩りが
できるみたいなので、
旅行で愛媛にお越しの際は
みかん狩りオレンジいかがでしょうか?

夏にはぶどう狩りも
やってるみたいですぶどう
戸田果樹園






鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅







みかん狩りの数日後、大晦日には
イチゴ狩りも行きましたーいちごいちごいちご
ツインズはイチゴ狩り3回目にやりにやり

この界隈では有名な

この日は、紅ほっぺ、あまおとめ、紅い雫、
なんと淡雪まで食べ放題大人1600円!!!!
子供は2歳まで無料なので、
ツインズがギリギリ無料でした〜ふたご座


私たちが行った日の翌日から
イチゴ狩りが始まる予定だったらしく、
贈答用レベルの大きくて形の綺麗な
イチゴがたくさんありましたキラキラ
去年は弟くんの早食いで慌ただしいイチゴ狩りでしたが、今年はイチゴが大きいから時間稼げました笑



こんなに大きいイチゴ
はじめて見たんだけどぉ〜!!!!キラキララブラブ
3つぐらいでお腹いっぱいになりそう笑笑



立ち食いが得意ではないツインズねーねー
しっかり自分が食べたいイチゴをGETして
ベンチでゆっくり堪能していましたラブラブ
さすがに去年ほど大食いではありませんでしたが、
私、ばぁば、姉、弟の中では
弟くんが一番食べていましたもぐもぐラブラブ


ツインズは淡雪がお気に入りで、
何度もお代わりしました〜もぐもぐもぐもぐ
採りに行ったら淡雪を頬張るばぁばに遭遇〜笑


いっぱい食べた後は
黒うさぎさんと戯れました〜ルンルン
ズーラシアンフィルの黒ウサギさんファンなので、
リアル黒ウサギに大感激キラキラキラキラ



美味しかった&楽しかった〜!!!!!!


ゆきもと農園は
併設されているカフェが有名で、
イチゴを使った絶品スィーツが
いただけるそうですラブ
この日はイチゴ狩りでお腹いっぱい〜



イチゴ狩りはこの冬もう一度ぐらい
行けたら良いな〜
もう関東に戻ってきているので
行くなら栃木かなー


愛媛はフルーツ王国なので、
ぶどう狩り、梨狩り、栗拾い、
イチヂク狩り、柿狩り、
ブルーベリー狩り、りんご狩りなど
旬の味覚狩りが豊富ですキラキラ


旅行でお越しの際はぜひ!!!!おねがい





今回は味覚狩りの紹介でした〜
献立ブログは来週からアップしますキラキラ

今年も宜しくお願いしますニコニコ