いつもたくさんのいいねグッありがとうございますニヤニヤキラキラとっても嬉しいです!!!!!!

2017.1月生まれの男女双子育て中のツインズマミーですニコニコなんてことない双子との日常を記録していますルンルン



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



先日、ツインズが生後11ヶ月を迎えましたラブラブ

10ヶ月から11ヶ月までは、毎日毎日新しいことができるようになる、すさまじい成長を遂げた1ヶ月間でしたニコニコ




できること右矢印ここ1ヶ月でできるようになった人を太字にしています。

ハート長時間何もつかまらずに立っち右矢印
ハートなにもないところから立っち右矢印
ハート名前を呼ばれたら「ハイ」と返事をしながら手をあげる右矢印、姉(9ヶ月)
ハート手を叩く、バイバイする右矢印弟、姉(9)
ハートママパパ以外の単語を話す右矢印姉(9)、弟(10)
ハート二語文を話す右矢印
ハート一本指で指さし右矢印姉(7)




最近の様子

絵本のシーンに反応してジェスチャーしたり、指さしして動物の名前を言ったり犬「上手ラブラブ」と言うとパチパチ手を叩いたりお願いとにかく人間っぽくなってきましたニヒヒ

食事の前に手を拭いたら自ら手を合わせて「いただきますお願い」したり、おもちゃをちょっとだけお片づけもできるようになりましたキラキラ



姉ちゃん、簡単な型はめはできますルンルン星や数字などはできませんニコ
{2DAD7F45-D181-47F1-9F67-3CBD9B0E7877}



バッグを持つのが大好きキラキラ腕に通してつたい歩きをしていますラブラブ女子感スゴイデレデレ
{046447CF-E235-4849-AD67-E3A652D7EDF2}
これはたまたまオムツポーチだけどね。


2人でお絵かきしていますウシシウシシ
{BCD4C870-89FF-4A55-85D3-636313D60128}
クレヨンの先で書かずに、手で持つところで書きますアセアセ




歯ブラシは生後5ヶ月の頃から使用し、4代目になりましたキラキラ
{799AF612-3E0E-4D9E-8D32-E1B95516C2D8}
仕上げ磨き用は不本意ながらアンパンマン。これしかスーパーに売ってなかったので。歯ブラシのこだわりは全くないので、その時その店に売ってるやつを買います〜


上手にコインを入れて遊びますゲラゲラ写真は姉ちゃんですが、弟くんはもっと得意ですキラキラ
{178A88BE-84D5-43E2-8B76-960A6755146E}



輪っかを高速で完成させる弟くんうずまき
すごい集中力!!
{B39DC2DD-F9BB-4ACB-9FEB-161D23B71ABB}



指さしで「あっち行ってー」と指示されます滝汗
{7E2F0F41-F200-4CFD-9CC9-861F3DF11E76}
今日のコストコです。

お目当はこちらでしたくまラブラブ
{080AB863-8DE1-48FD-B322-8705BBC66EF9}
買いませんよ〜笑

こんな感じで、あれ取って〜!あれ触りたい〜!みたいに指示してきます。一日中操り人形になってます滝汗


手掴み&フォークが更に上達しましたルンルン
{CCDF8A3B-5A5A-4ABF-9ABB-15D4D683245F}
弟くんは、自分で刺したい派です滝汗
姉ちゃんはフォークに刺したものをお皿に置いてあげると、自分で持って口に運びますルンルン以前は刺したフォークを渡してあげていたので、少しだけステップアップくるくる


朝から2人で掃除してくれますニヒヒ笑笑
{9655055A-B9C4-4FC3-9782-BAB82208A5EA}
弟くん、長いコロコロも上手に扱いますキラキラ



2人は更に仲良しになった気がしますニヤニヤ
{D4F816D9-7C0D-4FD3-9EE4-A9FBCEFD8356}
相手の髪の毛引っ張らなくなったのいつからだろ?取り合いはあるけど、減った気がしますグッ



相変わらず「どーじょガーン」の嵐…アセアセ
{E5239710-5B63-4277-B27C-9E634A2F56CB}
2人とも渡してくるもんだから、大人は大忙しですチーン


スーパーの普通のカートに乗れるようになりましたニコ
{6B114272-3094-4B34-8E8E-0806D2AA9055}
柚子を手に持っています。


誰にでも手を振りますゲラゲラスマイル付きラブラブ
{D0612CF4-6DAB-4F95-AF50-8ADB1F8B8EF8}
生後3ヶ月頃ひどく人見知りだったのは誰ですか〜?ニヒヒ



ちょっと似てきた!?!?!?!?
{7F880249-656D-4BA0-B2A7-21519AA70528}
ますます年子に見られるように…

姉ちゃん8.2キロ、弟くん10.6キロです真顔キラキラ



来月には1歳かぁ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き
楽しみだなハートハートハート

とりあえずお誕生日までは歩かないように、ハイハイいっぱいさせようと思いますキラキラキラキラ




今年もお世話になりました。
良いお年を門松