薬を飲んでいるせいか、ボーとしてしまう。風邪がピークに達したのだ。
体調はそんなに良くないながらも、金曜日はオールナイトで遊んだ。
バンコクから健太君(そう呼ばしてもらうね)というお友達がやってきたのだ。
前回のバンコクでの研修時、とある日本人の集まりで知り合った。
彼はバンコクでもう3年くらい暮らしているのだ。
若いけれどとても責任感のある頭のいい人。
話し方もとても落ち着いていて、見た目だけでは計り知れないお人である。
インド英語がとっても上手で、毎回リクエストしてしまう。
年は離れているけれど、とても楽しくお話できる貴重なお友達になった。
そごうへ行っておみやげを見るということで、ついて行った。
金門島物産展をやっていたので、試食など楽しんだ。
私と店の人の会話がわからない健太君はこんなことを言った。
「今妊娠してるのって聞かれたの?」もう!違うって!
結局、そこで四袋お買い上げに。健太君曰く、宝島の大型の看板は好看だと。
?そう?私はタイの看板のほうがセンスいいと思うけど。色づかいなんか特に。
漢字が新鮮?私も来たばかりの時そうだったかな。
お互いタイよりどうとか、宝島よりどうとかいろんな物を比べている。
タイの方が街はきれいだと思うけどなあ。彼的には宝島だって。
健太君と私そして日本語学科のみなみちゃん、3人で飲みに行ったあと、夜市へ冷やかしに行った。
臭豆腐なるものに初体験した健太君、食べてたよね?
また、茶葉蛋を売っていたおじさんが、私たちが日本人だと知ると、日本語で話し出した。教育勅語ってわかる?それで勉強したんだよって。おじさんは今の天皇と同い年だと言った。
私たちよりもずっと日本に詳しいような気がした。おじさんは私たちに茶葉蛋を一つずつくださった。なんだか申し訳ないような、でもおじさんの気持ちをありがたく受けとった。謝謝。おいしかった。他で食べるのよりもずっと。
そしてお茶して、コンビ二めぐりしてと、時間は無いながらも楽しんでもらえただろうか。団体旅行で来ている彼の予定は忙しい。
次の日はちがう都市へ行ってしまう。
ま、若いから大丈夫よね。多少寝なくても。
みなみちゃんは大丈夫じゃないと言っていた。
彼は最近特にはえぎわが微妙な感じになってきつつある。
可愛い顔(自分で言ってる)と合わなくなると心配している。
彼氏Pも可愛い系の顔だけどもう彼の場合は微妙どころかすっかり上がってしまってるが、それはそれなりにいい感じだと思うが.....(ひいき目?)
頭を使いすぎるのかしら、それともやっぱりすけべだから?
話がずれてきたので戻して、嬉しい事に健太君はたくさんお土産をくれた。
クノールのお粥、タイの泡麺、お菓子などなど、こちらには無いものばかり。
さっそく昨日いただいた。具合の優れない時にはお粥が最適。ああ、おいしかった。本当にいろいろ有難う。
こっちがもてなさなきゃならないのに返ってお世話になってしまったような....... 希望Ni再過来!また遊びに来てくれるかな。
今度は体調も整えておくから、もっといろいろ遊ぼうね。
また、バンコクが恋しくなってしまった。今度はいつ行けるのか。