今日は刺されてしもうたでやんす…(TдT)

腕に2箇所。

 

月曜日にフェンスに沿って植えてある生垣をトリマーで刈ったときに4つほど発見。でもサイズはいつもの五百円玉くらいの巣でハチもそれぞれ数匹といったところ。あまり刺激しないようその部分はサッと刈りました。

 

その他の場所でも巣を2箇所確認済みで、このサイズで、他所様に危険が及ばない場所ならばそのままに毎年放置しています。

蜂のサイズはミツバチくらいで、それを細身にした感じ。そして少し後ろ足が長い。

 

今朝は未確認の巣に近づいてしまい攻撃されました🐝🐝(´゚д゚`)

ルピナスに種がついたのでそれを収穫しようとルピナスに近づいたら

ブーン!!と耳に羽音がしてぶつかってきて、そのままブンブン耳元で鳴り続け「ハエが髪に絡まった!」と思った私はと耳元を手でパシパシ払い除けていたら、ブンブンと数匹腕にもぶつかって来ました。

そしてチクっ!チクッ!!と注射を刺されたような痛み。パニックになりうわー!言いながら走ってその場から逃げ出しました。

 

そーっと現場に戻り見回してみるとありました〜蜂の巣が〜もやもや

巣が500円玉より大きく、蜂の数もワサワサいて多いポーンアチャーびっくりマーク

頭とか顔を刺されなくて良かった。腕も水ぶくれになりましたが今は引きました。(でも痛みは残ってる)

この蜂は毎年至る所に巣を作るから本当に困りますちょっと不満ダッシュ

 

 

🍀🍀🍀

 

音譜キャットミント

暑さに強いというキャットミント。以前小さい苗を買ったけど、ショリッと枯れてしまいました(´・ω・`)…

今回は大きいのを購入。

斜めお向かいさんの猫ちゃん、我が庭でいつもウンちゃんする子指差し

いつも「撫でて〜ラブラブ」って来るんで、可愛いから許す。

 

音譜デルフィニウム

これも大きいポットのを買い直しました。

そしたら立派なお花が咲きましたニコニコ

一昨年か去年に購入した小さい苗のはいつの間にか姿を消しちゃったので。

 

 

🍀🍀🍀

 

人間の残酷さよ…

このワンコちゃんは保護され、里親さんとも出会え良かった。

今もどこかに過酷な状況の動物たちがいるのですね悲しい