先週ケルヒャー(高圧洗浄機)で家周りのタイルを洗浄しました。

4年ぶり。まあ苔やら何やらの汚れが取れてお水真っ黒ポーン

まだケルヒャーやるべき箇所はあるのですが力尽きました。。

同じ姿勢での作業なので腰が抜けそうで危険昇天

 

音譜冬を越したペチュニア

力を振り絞って一輪咲かせてくれました指差し

 

 

 

🍀🍀🍀

日本人に向けた「フランスにおいで〜ラブラブ」のアニメ誘致動画と

フランスの現実の比較された動画がユーチューブのオススメで流れてきました。

フランス人によるコメントが多数あり面白かったイヒ

 

パリや大都市は治安悪い。

〈パリはもはやフランスではない〉というコメントや、〈アニメのフランスは2000年以前のフランス、右のフランスは2000年以降のフランス〉というコメントも。

ちなみにわたしが住む地域はこんなカオスはなく、比較的治安が良いです。

山の方や、田舎にはまだまだフランスの風景や空気感が残っています。

 

 

🍀🍀

 

先日、英語でトイレと落書きされてた件

犯人は帰国したようですね。

 

そしてエックスで流れてきたポストを見て、点と点が繋がった。

あの単語のチョイスの。

 

👇

 

 

だから「トイレ」と書いたわけか!ガーンガーン