去年春に購入したアストランティア

生育が悪くて心配していましたが生存確認ニコニコ

 

パピマミの庭から持ってきたヘビイチゴに実がつきました。

 

 

 

 

照れ照れ照れ

 

 

ふと窓の外を見ると、

花壇の中に猫。

 

斜めお向かいさんちの猫ちゃんです。この子もわが庭でするの。

 

そこでしないでよ〜っ!と一瞬嫌な感情が沸きましたが、

花と猫!可愛い照れ 写真を撮っている自分がいました。

👇

ハイポーズ📸

いつもは手前(花より前)のタイル部分でまどろんでいる姿を見かけますが、この日は花壇の中。そこ、スペースあったっけ??っていう場所でポケ〜ッとしとりました。

 

ところでキミ…

今日も庭のどこかで出したん?ニヒヒ

 

 

🍀🍀🍀

 

 

 

先日マミーに会いに行き、その帰りに天候も良かったのでハーバーを少し散歩しました。

ちょっとした観光地であり週末でもあったので賑わっていました。

 

別に今となっては不思議なことでもないのだけど、久し振りに賑わう道を歩いていて本当にムスリムが多いんだなとぼんやり思いながら歩いてました。

女性は布で頭を覆っているからすぐわかります。

 

フランスの国教はイスラム教だっけ?と思うくらい多いです。

フランスをイメージするときに、ムスリムをイメージする日本人はほとんどいないでしょうが、イスラムの国からの移民が多いので沢山います。

フランス=白人と思っていませんか?(私がそうだった。無知。)

フランスは移民大国であり、アラブ系フランス人も今はたくさんいます。色々な国のルーツを持つフランス人がいて、フランスのサッカー選手や柔道選手はアフリカ系が多いと、テレビを見て思いました。

ヨーロッパ人とアジア人の顔が違うように、アラブ系の顔も違うのでわかります。

 

興味深いのは、

男性は西洋のファッションなのに対し、女性は宗教的な身なりをしていること。 この日も、旦那さんはつばの短いおしゃれ麦わら帽子を被っておしゃれなくるぶし丈の夏に似合うベージュのパンタロン履いて半袖シャツ着て西洋ファッション。一方隣を歩く奥さんは長い丈で長袖のムスリムの女性が着る衣装に頭にベール。他のカップルや夫婦もそんな感じが多いのです。

このギャップが興味深いところ。

 

 

音譜ガイラルディアかルドベキアか(・・?

 

 

 

日本のキッシーもインドネシア人を沢山日本に呼び込むようなので、

同じような感覚を日本で受ける日も遠くないかも。

 

↓ ↓ ↓

厚生労働省の「国籍別外国人労働者数の推移」データによると

・ミャンマーとインドネシアが岸田政権になってからグイーンと急増。

・インドネシアはキッシー首相の弟さんがインドネシアの国内就労の支援を行う会社をしている。(=インドネシアから日本へ特定技能実習生を斡旋)

・家族への利益誘導では??という噂も囁かれている。

 

 

 

来日した中学校を卒業したばかりのインドネシア女学生。

彼女たちにどうこう言うつもりはない。逆に中学卒業したばかりのまだ幼さ残る彼女らが親から離れて異国の地に留学なんてすごいなと思う。

でも就職まで支援するとか手厚すぎてびっくらこいた。

おもてなし文化?真顔