とんがりチューリップ🌷

 

3月最後の日曜日にサマータイムになり、日本との時差は7時間となりました。

時間の変更、未だに慣れませんネガティブコレ必要なん?

1時間の差は結構大きい。(2、3日で慣れてくるけど)

 

🕒 🕑

 

 

日本のアニメ映画『君の名は。』がテレビで期間限定視聴可能なので観ています。

 

 

日本が多文化共生になったら、

テレビやアニメは

サザエさんみたいなザ・日本人アニメが減り、

ドラマも映画も日本人だけで構成できなくなってきて、(人◯差別とか言われるから)

いろんな人種を公平に配置(配慮)するだろうなと、思いました。

 

 

日本の神社やお祭りや日本独特の空気感。遠い異国で見ると、郷愁にかられます。

蝉の声、日本にいれば暑苦しくてうるさいかもしれない。

け・れ・ど 異国で聞くと郷愁(´;ω;`) 懐かしく恋しい…胸がキューンえーん

そしてお盆、彼岸花、夏祭り、お囃子、屋台、かき氷、綿菓子、たこ焼き焼きそば🤤、花火、、と連鎖して色々浮かびます。日本特有の文化、風物詩。

 

 

ジブリ映画や、

『君の名は。』の世界観、日本独特の景色や雰囲気は、

多様性になり文化が混じり合うことで変わっていくのか?

こういう日本人しかわからない独特な日本人的感覚や視点を描かれたアニメや映画は減っていく(描きづらくなる)のか?

そーんなことを映画を見ながら考えていました。

だって日本は日本人だけの国ではなくなり、配慮が必要になるのですよ?

(現にディズニー映画のストーリーも配慮からか原作とは違う人種を配役し賛否両論出た)

 

『少年時代』の歌のような、昔を懐かしく感じる日本特有の、日本人の思う『夏』も変わってくるのだろうか。

黄昏時(誰そ彼)や言霊などの独特な日本の…なんていえはよいのか。日本人の感性。

侘び寂びという日本特有の美的感覚。

日本の統一感はなくなってしまう?(いろんな国の文化が日本全国に)などなどあれやこれや考えてしまう。

 

 

これからの5年間で82万人ポーンの外国人労働者に来てもらうと言う。

永住も可能な人もいたり、家族帯同出来る人もいたりするそう。

なんで日本までもアメリカやヨーロッパのようにやらないといけないのかと、心底思う。

グローバリズムってホントなんなの。全世界を特色のない一緒くたにしたいのか。

日本の少子化?人手不足? そんなん日本がやってきた政策が的はずれだったりしたんではないか?裏金とか貯めてないで、日本の国益になる事を真剣にやってよ…

 

日本は移民国家とか無関係と思っていたので、

日本に帰ればいつもの日本がそこには在ると思っていたのに、なにしてるくれるのよ日本の政治家たちは…びっくりマーク昇天

 

 

日本において日本人が軸ではなくなり、みんなで一緒に、日本を作っていくという感じですかね、ダイバーシティとかいうやつは。

日本人だけの国でなくなる。だから日本人が『日本は我々日本人の国である』とか言ったら『あなたは差◯主義者だ』と言われる時代が来る。こっちはもうそんな感じなのでね…。

 

 

🍀🍀🍀

 

新しい日本人を作る、らしい。