音譜ウスベニアオイ/コモンマロウ

地植えしたら嬉しかったのか、モリモリのコモンマロウ。

葉が大きくて他の植物を覆い尽くさないか…ちょい心配な元気さ。

 

花🌸

 

 

🍀🍀🍀

 

ユーチューブに街宣を毎回アップして下さる方々がいて、それを見ています。

 

 

『日本の平均給料が30年間上がらない』問題。

このフレーズは日本のニュースかなんかで聞いたことはありましたが、

ただ「景気が悪いんかなぁ」で考えるの終了していた私真顔

 

今回も勉強になったので

メモとしてここに書きます。

 

 

〜〜〜〜〜

3月19日の複数人の演説混ぜてまとめ(百田尚樹さん/飯山あかりさん/平井宏治さん)

👇

 

OECDの統計でここ三十年間、

各国の平均給料は上向きなのに、

日本は、日本人は勤勉なのにも関わらず全く上がっていない。

なのに税金は上がっている。

消費税3%、5%、8%、今10%。その度に景気は下がっている。

更に社会保険料もいっぱい取っている。

 

日本人の今の所得に占める税金と社会保険料の割合は過去最大。

28%の負担率

30万円稼ぐ人のだいたい10万円が税金と社会保険料で持っていかれる。

 

なぜ30年間かわらずなのか…?

それは経済がグローバル化したという事によって人件費がひたすら抑え込まれた。

すると利益はものすごく増える。本来は従業員に還元されるべき取り分が『利益』になってしまって『内部留保』になった。

この内部留保から、株主にどんどん配当として払い出されている。

 

『株主』はいろいろあって、大きなところは外国の年金基金がある。

つまり、国民が本来取るべきものが、こういったプロセスを経て外国の年金に使われている一面もある。

こんなことをやっていたら、日本人は豊かにならない。

 

海外や中国に出ていった工場を日本に戻さなくてはならない。

日本に戻ることで日本人にお金が落ちるではないか。

中国に工場がたくさん行って中国は豊かな国になった。

豊かになったお金を何に使われたか?

『軍拡』である。

つまり、中国が豊かになって日本の国家安全保障のリスクが高まっている。

こういうのを見て、産業政策は考えないといけない。

 

〜〜〜〜〜

🍀 🍀

 

なんのしがらみがないので、今の政治・政権の問題をハッキリと、かつ誰にでもわかる言葉で話してくれ引き込まれます。

 

日本人はこんなご時世だもの…仕方ないよね…として我慢して過ごしてきたけれど、

ひょっとしたら仕方ないことでもなんでもなくて、

日本国民の我慢強く従順な性格が利用されてきたんじゃ?…とさえ思ってしまいました真顔