先週の月曜日午前中

バーン!と何かがリビング窓に、ぶつかる音がしました。

これは嫌な予感。

この音は何度か聞いたことある。

そう、、鳥がぶつかる音…

恐る恐る外に出て窓の下付近を見回したら、

 

 

いた!ポーン

 

 

小鳥ちゃんがうっぷした状態で落ちていました。

 

 

ガーデニング手袋をはめて、そっと持ち上げてみたら

脳震盪を起こしているのか、目が半開きでクチバシが少し動いている。

「おーい大丈夫?」声掛けると、目を開けるがまた閉じる。

ぶつかって、落ちたのだからそりゃすぐに回復するわけないが、

不幸中の幸い、この子は大丈夫そう!

 

とりあえず軒下にあるゼラニウムのプランターにそっと置いて、

猫に見つからないようにはめていた手袋で覆って、

しばらく様子を見ることに。

 

しかし、ここは近所の猫たちがよく来るので心配で心配で。

ちらちら見に行き、30分してもまだいました。意識はしっかりしてきたようで、おめめはパチクリしていました。

 

でも飛べない模様。

左羽の付け根を怪我していました。

 

ということで、

翼の怪我が治るまで保護しています。

すずめの仲間、ズアオアトリという鳥のメス。

 

保護して一週間が経ち、羽ばたけるようになりました。

飛距離も伸びてます合格

でも低空飛行なのでもうしばらく様子を見ます。

 

 

《ぴこちゃん》とか名前を付けちゃったりしてるニヤニヤおいで

早く大きなお空を翔びたいねニコニコ