息子の通う学校には、珍しい事ではまったくないのだけど、移民系のフランス人がいます。

フランスで生まれ育ったとしても、学校の壁にはフランス、ではなくモロッコ、アルジェリア、パレスチナなどの国旗の落書きがあったりするそう。 自分のオリジンの国への愛国心がちゃんと芽生えるんだなぁ、と興味深く思ったこの頃。

 

そしてうちの息子も日本国旗と旭日旗が好きでスマホの待受にしていた事あったな🇯🇵指差し

 

 

🍀

 

 

旗 に関する気になった記事↓↓↓

 

その国の中でその国の旗を掲げる事は何らやましい事ではないはずだけど。

 

 

イギリス人男性が国旗を掲げて歩いたら逮捕されたんだって。それもイギリスで。

親パレスチナの行進する集団はパレスチナの旗やイスラムの旗をたなびかせて行進できて、

イギリスでイギリス人がその人達の前で、自国の国旗を掲げたら逮捕されるって、どういう状況なのか。

結局元からそこに住んでいる人々が我慢せねばならず、虐げられていくんでは…真顔

 

 

上の記事とは別の人と思われる方も逮捕されている↓

 

多様性なはずなのに、一方にだけ厳しい。

 

 

🍀

 

 

🇨🇳で日本の旗を掲げて歩いていた🇨🇳の人が馬乗りになって取り押さえられている動画もXで見ました。

靖国神社で唾吐いたり国旗たなびかせたり、富士山でたなびかせたりも見ました。

日本で彼らの国旗を堂々と掲げている人いるけど、同じようなことをあちらで日本人がしたら大変なことになりそう。

 

本当、矛盾した世界だわ。