28日(土曜日)はサンドイッチを買って、最近一番お気に入りのハーバーにある公園で夜ピクニック。


夜と言っても太陽9時まであります。


夕方からの太陽は日差しが幾分和らぎ、過ごしやすくて心地が良い。


夜7時頃に公園に着いたけれど、たくさんの人が芝生に寝転がったり、ベンチで談笑したり本読んでいた

り、子供達は湖に入って遊んでいたり(いくらなんでも今は寒いだろう!という気温だったけれど

・・)ボール遊びしていたり、学生さんらしき人たちは芝生でピクニック、

と、みんなの~んびり過ごしていました。


私たちも芝生に座ってピクニックです。

日本にいる時はこういう時間のすごし方はしたことがなかった。

夕飯を食べに行く、と言えば、レストランや居酒屋、カフェなどどこかお店に行くことしか思い浮かばなかった。

だからこういう自然の中で時間を過ごすということが、フランスに来た当初はなんだか物足りなくて退屈だったな。

だけど今はこの時間が心地よくも感じるようになった。


滑り台など置いてある子供公園もこの中にあるのだけど、たくさん子供達がいて息子も嬉しそう。

勝手に女の子を追いかけて遊んでいたり。

早くフランス語でコミュニケーションが取れるようになればいいね。

そしたら絶対もっと楽しく遊べるね。


9時頃、日の入りと共に我が家へと戻る。公園にままだたくさんの家族、友達らしきグループが
楽しい時間を過ごしていました。

息子も嫌がって泣く事もなくご機嫌に車に乗ってくれました☆


また来ようね!!



$えみんこのブログ