ここ最近ずっと悩んでなかなか進まないでいること。


それはパスポート所持人自署。

え?どうでもよい?




今まではふつうに漢字で氏名を書いていたのだけど、

結婚して姓が外国名となった今、一体どんな風にサインを書けばいいのか!??ショック!



「向こうに滞在するのだからやはり全てローマ字で?」



「姓はローマ字、名は日本語にしてみる?


その場合、姓名か、、、名姓の順にするか、、、?」



「漢字は字画がいっぱいで大変だからひらがなとかにしちゃおっか?」



「そもそも 英語苗字 に 日本語名 の ミックスなサインは許されるのか???」






お子のパスポートも代筆で私が書くんで、同問題。



そんな事を考えてしまうと面倒くさくなって逃避行ですシラー

サインでこんなに悩む日がこようとは。



早速つまずいちゃってるし!!

この先が思いやられるでないか・・・むっ




世間の皆さまはどうしているんだろうか。




とりあえず、一歩ずつ進んで行かなくては。

来週窓口に足を運んでみよう走る人