ジャンル変更しました | 現場監督@女の子ママヒーラーのスピブログ

現場監督@女の子ママヒーラーのスピブログ

本業は現場監督。でも、ちょっとばかりスピリチュアルな感覚が強いので、そちらもやってます。
ヒーリング、リーディング、チャネリングメインです。
現場のこと、育児のこと、スピのことお話しします。

久しぶりに書いています。

 

公式ジャンルを変更しました。

体験談を書こうとすると、うまくまとまらないことが多くなったこと、そして、元夫が故人となってしまいましたので、書くのをやめました。

 

恨みつらみ書いてもねぇ…というところでしょうか。

 

シングルマザーになって1年が経ちました。

別居期間が1年あったので、ぶっちゃけ2年ほど娘と二人暮らしを満喫しているわけですが。

 

1年経って、振り返ってみようと思います。

長くなるようだったら、シリーズ化します(笑)

 

さて、離婚前の状況からお話ししないと辻褄が合わない部分が出てくるので、少しお話します。

 

別居する約10か月前に、元夫が事故を起こし、入院。

その前から家計はすでにヤバい状態でした。

(仕事ないのに、飲酒・喫煙の量は減らないことと、仕事が戻れば、また同じようにすぐ稼げると元夫は考えていたので)

 

そんな中での事故。

5か月の休業を余儀なくされました。

その間は、保険が少し下りたので、3分の1程度の収入は入ってきていましたけど、ほぼ私の収入だけで生活してました。

 

仕事復帰しましたが、少し後遺症も残っていたようなので無理せず…とは思っていましたけど、まぁ、アルコール依存症の治療も含めて、何もかも投げやりになってしまいまして…

 

あぁ、これは娘にとっては良くない環境だな…

これが当たり前と思ってほしくないな…

という思いが強くなりました。

 

それで、別居1年、離婚となるわけです。

 

先ほどお話ししたように、私の収入だけで生活していましたので、カツカツどころか、支払いの遅延まで起きるようになってしまっていました。

 

別居して、婚姻費用分担調停、離婚調停と弁護士の先生にお願いしたのでそちらの支払いも始まりました。

が、ありがたいことにそのタイミングで、大きく昇給したんです。

 

そして、元夫を追い出したからか、光熱費、食費が下がりました。

 

寝てるのに、照明、テレビは何時間も点けっぱなし、エアコンも温度設定が冬場は28℃、夏場は24℃でした。(冬と夏と逆でも十分な温度設定ですよ…現在は、夏場は27℃、冬場21℃でも十分です)

 

娘と二人なので、食費も大してかかりません。

そして、事情を知っている方々が、食材を分けてくださる…

 

元夫のことを知っている方々の中で働き続けるのは、やはり抵抗がありました。

外面のいい部分だけを知っている方が多いのでね。

 

でも、今仕事をやめるわけにもいかず…そして、地元に帰るという選択肢は考えていませんでした。

地元での再就職が厳しいというのもありましたし、姉の不思議な転職話に付き合うのも疲れていたので(笑)

 

そのおかげで今があるので、よかったと思います。

 

長くなりそうなので、次に続きます。