モラハラ二次被害 | 現場監督@女の子ママヒーラーのスピブログ

現場監督@女の子ママヒーラーのスピブログ

本業は現場監督。でも、ちょっとばかりスピリチュアルな感覚が強いので、そちらもやってます。
ヒーリング、リーディング、チャネリングメインです。
現場のこと、育児のこと、スピのことお話しします。

モラ夫と離婚するにあたり、父親と姉から言われたことです。

 

「そんな男を選んだお前も悪い!」

 

父はさすがに、娘の存在を否定する言葉だったと謝罪がありました。

姉はありません。

 

まぁ、姉に関してはそういう人なので仕方ないです。

自分で調べたことが全て、思い込んでいる部分がありますので。

 

どこから得たかもしれない情報を、正しいことのように告げてきます。

ツッコミどころ満載なので、毎回、心の中ではニヤついてます。

 

離婚調停に関して、私同様、いろいろな方の体験談を読み漁ったのでしょう。

調停員についてアドバイスしてきましたが、なんかズレてるアドバイスでした(笑)

 

いちいち返すのも面倒なので、何も言いませんが。

 

確かに、モラ夫だと見抜けなかった私の未熟さは責められても仕方のないことと思います。

が、よく言う、「いじめられた側にも原因あるよね~」と同じことなのではないかと思うのです。

 

父は、「今更だから、先のことを考えよう」ということで落ち着いたのですが、なぜか姉は、責めることに興味があるらしいです。

 

終いには、「〇〇に住んでいるのは危険だから。まずは子供の命が大切だから、早くこっちに戻ってこい」とのこと。

 

仕事に関しても、勝手に自分が働いている場所に紹介をお願いしようとしています。

 

あれ?どこかで見たことあるな?と思ったあなた、恐らく正解です。

 

姉の行動は、モラ夫と似ているんです。

心配しているように見えて、自分よりも相手を蔑む、少しでも自分の下であることを思い知らせようとするモラハラの行動の一つなんです。

 

自分が持ってきた情報はよくて、私が持ってきた情報は何かしら否定します。でも、妹以外が持ってくると、すんなりと受け入れる。

 

私へのコンプレックスでしょうか。

何も変わらないんですけどね。

 

姉は絵が上手です。人を引き付ける力もあります。

自信を持っていいのに、持てない何かがあるのでしょうか。

 

私が国家資格を取得したと言えば、「簡単に取れる資格なんだろ?」と言われてしまいました。

父も苦労して取得した資格なのですが…(笑)

さすがにこの発言は父の怒りを買いました。

 

なぜか私を下に見たいようです。妹だから、でしょうか。

 

姉の職場にもシングルマザーはいますが、何かにつけて下に見た発言が多いので、シングルマザーが恥、という考えが根底にあるのかもしれませんね。

 

それなら、同じ職場ではなく、離れていたほうが良いと思うのですが、「私は妹想いのいい姉」を演じたいのか、不思議行動が多いのです。

 

勝手に引越話を始めましたが、父は関わりませんでした。

身の危険はあったとしても、私が決めること、と考えてくれたようです。

 

それでもなんやかんやと気にかけてくれる姉。

嫌いにはなりません。

 

ただ、ちょっとだけ口をはさむのをやめてほしいけど…(笑)

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

シングルマザーになるにあたり、固定費の削減など節約始めました。

 

そんな時に出会った副収入の方法を紹介しています。

 

スマホは一生涯使い続けます。

だからこそ安くなるなら安くしたい。

 

でも、ギガ数が不足するのは困る。

十分なギガ数と、安定した回線を使うことができます。

 

家計も助かるお話ですよ♪