昨日の夜に無駄な疲れを負ったせいか、朝は起きる気力がなくゆっくり。
朝からのんびりお風呂に入ってしまった。

朝ごはんは、人手の都合でインドネシア料理は無理とのことで、パンケーキキラキラ
バリの薄いパンケーキと思いきや、厚いやつ出てきたーピンクハート
アイスは写真を撮る前に滑落タラー

これがめちゃくちゃ美味しかったのピンクハート


しかしこの後、オーナー夫人とお話をしたら、昨日お隣さんと私が話してたのが聞こえてたのかな?お隣さんに聞こえる声で、思いっきり嫌味を言っていた。
もー、まじで勘弁して笑い泣き

次回もここを予約しているのだけど、多分キャンセルすると思う。
せっかくバリに来てまで、いかにも日本人っぽいつまらない意地の張り合いに付き合うのは嫌。
もう言葉が通じなくてもいいから、日本人が少なそうなとこに泊まろう。


荷物を必死で詰め込んで、12時にチェックアウト。
ガイドさんにピックアップしてもらい、ドライブしながら目的地に向かう。

途中で立ち寄ったサヌールっていう街のビーチ。
ホテルにプライベートビーチがついているところが多いから、パブリックなビーチには殆ど人がいないらしい。

海を見ながらのんびりランチ。
奥のレタスに見えるやつは、まさかの白菜だった。


「トイレあるかなー?」って言ったら、ガイドさんが「先に見てくるよ」っていってチェックしに行ってくれたウシシ
そんで「ちゃんと紙を持って行って」って教えてくれたキラキラ

あたしは幸い「無理!できない!」っていうトイレにはまだ出会ってない。
まー、大抵便座は濡れてるから、ティッシュで拭いてから、さらに除菌ウェットティッシュで拭くんだけどw

これはホテルのトイレ。
バリ人は用を足した後に、左についてるシャワーで洗うんだって。(それで濡れたままパンツを履くw)
私も試しに使ってみたけど、マジで便座がびしゃびしゃになる。無理ゲー。
日本人は大人しく紙で拭くべし!!



さらに移動して目的地のウルワツ寺院に到着。

ケチャっていうバリ舞踊の会場。
早めに入って、一番後ろの席をゲット!

あれよあれよと言う間に埋まり、本来はステージであろう地べたに座る人まで。
詰めに詰め込まれて、客と出演者の境目なし。

ガイドさん曰く、この日は出演者が半分くらいに削られていたらしい。
おまけに、踊り手は狭すぎてほとんど踊れてないしw

客入れすぎだ!!


それでも、十分楽しかったけどねラブラブ


またこんど、ハイシーズンじゃない時に見に行きたいなピンクハート



バリ最後のご飯は、空港へ向かう途中にあるジンバランという街の海辺で、シーフードバーベキュー。
町が管理している施設にいろんな店舗が入っているらしい。
混んでいるお店とそうでないお店の差が歴然。
ガイドさんはちゃんと人気の店を知っていた。

ほんとに砂浜上だから、サンセットの時間に来たら素敵だろうなラブラブ


面倒だからセットで頼んだら、めっちゃ豪華キラキラ
貝の中に入ってる味噌みたいなソースがめちゃ旨だったピンクハート
これに空芯菜炒め、飲み物、ご飯がついて、1人前1600円弱。
バリにしては高級ディナーですウシシ



そして空港へ。
ガイドさんにお金を払おうとしたら、いらないとか言い出すの
おいおい。あなたこれが仕事なんだから、ちゃんと請求しなさいよ。
全くどこまで人がいいんだよタラー
勝手に金額決めてがっつり払っておきましたw

ほんと色々ありがとねーハート
次来るときもよろしくーキラキラ