種まきと採種 | 平常心で生きるために

平常心で生きるために

やっと自由な時間が出来たので
残りの人生を悔いなく楽しく送れるように・・・

時期は遅いのだけど11月30日に大根とホウレン草の種をまいてみました。



12月1日は紫色の小松菜を蒔いて防寒対策のシートを被せて、発芽したらトンネルにする予定です。


先週まで元気だったマリーゴールドは、霜にやられて枯れてきてしまいました


それにしてももう12月だというのに まだ頑張ってる花もありました


種取りをしなくても、来年また生えてくるのだけど
野菜(アブラナ科)の近くに植えると病気(センチュウ等)の対策に良いらしいので採種をしておきました