夫を起こして

話したのは

だいたい30分~1hくらいでしょうか

 

 


 

私は

ちゃんと話したいと思ったので

正座をして

夫に声をかけました

 

 

 

 

夫も

わかったと言い

私の姿を見て

正座してくれました

 

 

 

私はゆっくり

言葉を選びながら

話し始めました

 

 

 

 

 

 

一緒に住んでから

色んなことが見えてきて

ずっと感情の波があったこと

 

 

 

夫はそんなことない

そう思ったから

結婚を決意したこと

 

 

 

この間

かっこつけて

綺麗事で

 


そんなこと無いって



認めたくない気持ち

認めたら壊れそうで

 

サイトのこと

言わなかったけど

 やっぱり

モヤモヤが出てきてしまったこと

 

 

 

 

それに


前の私なら

泣いて

夫に訴えていたはずだけど

 

 

 最近

もちろん悲しいけど

それ以上に

呆れている?感情が


虚無感?

何だろう

心にぽっかり穴空いた感じあって

 

 

 自分でも

なんとも言えないの

 



自分も悪いとも思ってたし

考え方・感覚

気持ちの持ちようって

そうそう変わらないなって

 

 

 

 

 

言っちゃいけない

 

 言っちゃだめって

 

別れるってだめだって

頭にずーんってあって

 


 

でも

 

 

さっきラインで送ったのね

すごく気持ちが楽になったの

 

 

いましたいか聞かれたら

正直

分からない

 

 

そうが答えなのかな

でも分からないなら

きっとしたくないんだと思ったの

 

 

 

だから消したの

 

 

 

だけど

 

 

 

そう思ってしまった自分の気持ち

ちゃんと伝えたいなって

 

 

それに

自分が感じたことを

ちゃんと自分で大切にしたいなって

 

 

これで

言わなくて

 

逃げて

 

 

そうしたら

 

 

そう時間がかからないで

離れる選択を

してしまうんじゃないかって

不安があったの

 

 

 だから

眠ってるところ

ごめんね。だけど

起こして伝えたかったの

 

 


 

 

私は

言いたいことを

少しずつゆっくり

話しました

 

 


 書いているより

もっと

話していたと思います

 

 

 

 

夫は


基本

話し合いの時は

全く話しません

 

 

 

 

うん。と

 

相槌してくれて

聞きの姿勢

 

 

 

どう思う?とか

何回か聞いたら

やっと

ちょこっと話すくらいです

 

 

 

 

 

 

でも

今回は夫の本音を聞きたかった

 

 

 

 

本当の本音かは分からないけど

 

 

私も言葉を選んで

話しているのだから

それを本音と言っていいのか

分からない…

 

 

 

 

 

それでも

夫にいくつか質問しました