こんばんは。おっさんです。

 

おっさん、最近蕎麦に、はまってます。

 

やっぱり32歳ともなると、若い頃と比べて

あっさりした食べ物を体が欲するね。

 

こってりしたのも好きなんだけど、

日によってはあっさりしたものがいい日もある。

 

そんで、最近はあっさりめな、蕎麦がマイブームになってます。

 

でも、おいしい蕎麦屋さんがうちの近所には少ないんです。。。

 

では、どうすればいいか?

 

「お蕎麦屋さんが無いなら、お蕎麦を買って食べればいいじゃない!」

 

ふと、脳内のマリーアントワネットさんが、つぶやきました。

 

せやな!

 

って事で、思い立ったが吉日。

 

近所のスーパーにある蕎麦を手当たり次第買って、

何がおいしいか食べ比べようかと思いました。

 

んで、早速買ってきました。

 

蕎麦、合計7品。(全部で、約2800円分!)

 

今回はソフト麺タイプの蕎麦と、乾麺タイプの蕎麦は除外してます。

(なんとなく、生麺タイプの方がおいしそうだったから。)

 

値段も、上は850円から、下は198円までと幅広いです。

(下のレシートの6品と、あと他の店で買った1品の合計7品をチョイス。)

 

【1品目】

今回はこの中で一番安い、「五割そば(198円)」を食べました。

 

茹でる前の状態。

 

茹で上がり。

 

アップ。

 

リフトアップ。

 

味の感想は、うちの近所の駅近くにある、「ゆで太郎」って

蕎麦屋さんの蕎麦に、味が凄く似てるように感じました。

 

薬味があれば、うまいと感じるレベルの蕎麦です。

ソフト麺や乾麺の蕎麦に比べて、おいしいという感じでした。

 

10点満点で点数を付けるとすると、4点ですかね。

 

※あくまで、個人の感想です。

 

まあ、今回食べたのは一番安い蕎麦だったんで、

次の蕎麦に期待しましょう!

 

ちなみに、

 

おっさんが蕎麦好きになった理由は、

長野の美味い「新蕎麦」に出会ったからです。

 

たまたま長野にツーリングした時のお土産で、新蕎麦を買いました。

 

んで、家で食べてみたら、本当にお店の味でした。

 

しかも1食1000円位しそうな高いお店の味。

 

蕎麦の香りが濃くて、噛む度に蕎麦の味が、

口いっぱいに広がるんですよね。

 

これにはおっさん、感動しました。

 

それで、その時に気が付きました。

 

本当においしい蕎麦って、安く買えて、気軽に食べれるんだなって。

 

そして、今回のスーパー、蕎麦爆買いに至ったわけです。

 

次からも蕎麦を作ったら、またレビューしようかと思います。

 

とにかく、安くてうまい蕎麦に出会いたい。。。

 

では、また!