あけましておめでとうございます。おっさんです。

 

いやー、年末年始は忙しかった!

 

12/30~1/2まで4日間、実家の青森に帰ってました。

 

新幹線は行きも、帰りも混んだ!

 

今年はなぜか、いつもより帰る人が多かったように感じました。

 

それにしても地元では飲んで、喰って、遊んだなー。

 

もうね、青森の飯は美味いんですよ!

 

帰ってまず先に行ったのが、八戸市にある「八食センター」。

 

ここは、地元八戸市の人も、観光客もよく来る所で、

八戸のおいしい食材や料理がここで楽しめます。

 

んで、まず行ったのが寿司とラーメンが美味い、

八食センター内にある食堂「勢登鮨」さん。

 

そこでは、「勢登ラーメン鮨」という、ラーメンとお寿司のセットを頼みました。

 

これでお値段1,550円。

 

んで、寿司がまた美味いんよ!

 

ラーメンもあっさりしてて美味しいし。

 

(写真の奥は一緒に来た友達のセットで、同じ物を注文。)

 

食後は、僕がリンゴソフトクリームで、友達がゴマとリンゴのソフトクリームを食べました。

(ソフトクリーム屋の「おのでら」というお店で購入。)

 

あっさりして、美味いね!

 

お値段一つ200円位。

 

リンゴソフトクリームは、リンゴ果汁100%が使われてるので、

リンゴの味が濃厚です。

 

うまし!

 

という感じで、最初っから食べて、食べて、食べて。。。

 

んで、1日目は夜にも地元の友達と飲みに行って、しこたま飲みました。

 

2日目は、父方のいとこの夫婦も帰って来てたので、一緒に飲む事に。

 

ちなみに夫婦のどちらも、おっさんとため年で32歳。

 

大晦日はどちらの家でも、各家族で集まるので、

いとこ夫婦と僕と僕の兄弟合わせて5人で昼間から飲みました。

 

※青森では、集まったらとにかく飲む!という習慣があります。

  というか田舎全般がそうなのかも。。。

 

だいたい、昼過ぎの13時からいとこの家で飲み始めて、

終わったのが17時位。

 

約4時間、昼間からぶっ通しで飲み!

 

いやー、さすがにおっさん的にはしんどかったねー。

 

楽しかったけど。

 

んで、17時頃解散して家に帰宅。

 

帰宅後は、今度は家で大晦日の家族飲み。

 

もうね。

 

青森と言ったらお酒なんですよ。

 

というか、田舎に来たらお酒飲むぐらいしかすることない!

 

まあ、みんなで集まって、飲んで、食べて、話す。

 

逆に、これ以上に楽しい事ってないよね!

 

って、個人的には思う。

 

一人の時間もいいけど、こうやって普段会わない

気の合う友達や家族と飲んでる時間は本当に幸せだと思った。

 

でも、地元帰っても仕事がないんよねー。

 

ってことで、おっさんまだ都内で仕事をがんばろうかと思います。

 

さて、いつも通り大きく脱線した所で、3日目。

 

3日目の正月は、母方のいとこの所へ遊びにGO。

 

いとこ達は全部で4人いて、上は23歳から下は18歳とみんな若し。

 

もちろん、お年玉をあげました。(学生の2人だけ。)

 

んで、一番下の子が野球選手になったんで、

サインをもらいました♪(ドラフト6位だっけかな?)

 

あと、ユニホームも見せてもらったり。

 

ちなみに球団はロッテです。

 

この子は、ずっと小学校から野球ばかりやってた子で、

中学生の時にも全国大会に出たりと活躍してました。

 

それにしても、そのままプロになって野球選手になるとは。。。

 

世の中何が起こるか、分かりませんなー。

 

って感じで、若いいとこ達と遊びに行って、ボーリングしたり、

飯食ったりしました。

 

4日目は、千葉に帰る日なんでお土産買ったり、

あと地元の神楽っていう獅子舞の踊りを見たりしました。

 

もうね、毎年見て思うんですが、ここまで来ると曲芸の世界ですよねー。

 

凄い!

 

んで、神楽の終りにまた地元の人たちと飲んで、食べて。。。

 

んで、帰りにまたラーメン屋によって、食べて。(麺山 長苗代店)

 

そのまま、弟に車で送られて駅から新幹線で帰りました。

 

お土産も色々買えて満足♪

 

いやー。

 

とにかく、飲んで、食べて、遊んだ!

 

また夏も帰ろうかと思いました。

 

というか、本気で地元にかえろっかなーって少し考えました。

 

まだどうなるか分かりませんが、人生自分のやりたいように。

 

風の吹くまま、気の向くまま。

 

このまま人生の波に体を預けて生きていきたいと思うおっさんでした。

 

何よりも、人生楽しいのが一番!