どーも、おっさんです。

 

今日は3連休の初日という事で、おっさん船橋に行ってきました。

 

船橋でちょっと気になるお店があったんですよねー。

 

その名も、「三番瀬みなとや」さん。

 

一言で言うと、お魚屋さんです。

 

ここでは、当日漁師が獲った魚や貝を、

直売している魚屋さんです。

 

本来は、築地とかに持っていく魚も、

「めんどくさいから、ここで売っちゃえ」って

感じで売ってるとこみたいです。

 

んで、実際に行ってみました。

 

お店の外観はこんな感じ。

 

外に置いてあった看板。

 

店内には色んな芸能人のサインがずらり。

 

お魚はこんな感じ。

 

イカとか、鮗(このしろ)とか、スズキとか。

 

魚のお値段はどれも、1g1円。(ヒラメだけ1g2円)

 

んで、ここの名物が、ホンビノス貝。でかい!

 

スズキも発砲スチロールの方に入りきらなくて、デカいのはこっちに置いてあります。

 

あと、ここでは買った魚をさばいてくれるサービスもやってます。

↓今回は、買ったスズキをさばいてもらいました。

 

今回は初めてというのもあって、様子見で来ましたが2品買いました!

 

家で空けて確認。ホンビノス貝700gで500円スズキ500gで500円合計1000円

こういうのあんまり買った事ないから、安いのかは分からんが、新鮮なのは分かる!

 

スズキの切り身。刺身用と調理用で、半身ずつ分けてもらった。(片方が皮付き)

 

スズキのアラ。あまり臭みがない所だけを集めた、汁物用。

 

んで、ホンビノス貝。とにかくでかい!お店で試食させてもらったが、味が濃くてうまい!

 

こんな感じで、こじんまりしてる店でしたが、その日獲れた新鮮な魚や貝が買える、

船橋の珍しい魚屋さんでした。

 

【お店について】

・お休みは毎週火曜、水曜で、海が時化(しけ)て魚が獲れなかった日も休みなんだそうな。

 

・営業時間は10時~15時だが、良い魚は10時頃に電話して抑えて買いに来る人がいるみたい。

 

今日は、カレイを電話で予約して買った客がいたみたい。

 

カレイ、喰いたかったなー。。。

 

ここでは、日によって獲れる魚が違うので、その日によって買える魚が変わるのも面白味の一つ。

 

場所は駅から離れてるが、おっさんはバイクで行ったので、乗り物を持ってる人は行きやすいかも。(駐車場もあるし。)

 

ここの目玉は、毎日獲れるホンビノス貝。

 

身が大きくて、味が濃いのが特徴。

 

酒蒸しとか、クラムチャウダーが合うそうな。

 

三番瀬みなとやHP

http://www.funabashi-gyokyou.jp/minatoya

 

三番瀬みなとやフェイスブック

https://www.facebook.com/funabashigyokyou/

 

ちなみに2016年の年末年始は、フェイスブックにも書いてあるが、

12/27(火)~1/5(木)までお休みみたいです。

 

次行く時は、電話して良い魚があったら、予約してから行こう♪

 

【追記】

買ったものを料理してみました。

 

まずは、スズキ。

 

刺身。ちょっと少ないかな。

でも、こりこりしておいしい♪

 

焼き魚。(レンジでチン。)これは普通においしそう。ってかおいしかった♪

味付けは塩コショウのみ。

 

ホンビノス貝。貝がでかいだけに、茹でて貝を取ったらちょっと貧相に.。。。

でも、味は濃くてうまし!

 

ってな感じてでした。

どれもうかまった!

 

そして、ビールに合う!