どーも、おっさんです。

 

前回書いた妄想の中で、何かあった時、

生き残るには、自給自足する能力が必用だ!」って書きました。

 

その中で、実際自分が趣味でやってる、

釣りなんかもその能力に関係するかなーなんて思いました。

 

おっさん、千葉県に住んでるんで、海が近いんですよね。

 

よく、スズキとか、シロギスとか、ハゼとか釣りに行きます。

 

スズキはディズニーランドの近くの海でよく釣ります。

 

多い時には、10匹近く釣れた事もあります。こんな感じで↓

 

でかいのになると、50cm位のも釣れます。↓

引きが強くて、釣るのも楽しい!

 

ハゼは、境川っていう、東京湾に繋がってる川で良く釣ります。

こんな感じ↓(ついでにカニなんかも釣れます。)

 

んで、ハゼの天ぷら。(プラス、カニも。)

また、これがビールに合うんよ!

 

シロギスは、浦安から出てる釣り船に乗って釣ります。

 

船釣りはお金かかるんで、年に1回位のペースで行きます。

 

(1回だいたい8千円くらい。5千円くらいならいいのにな~。)

 

シロギスは1回の船釣りで、約50匹位連れます。こんな感じ↓

 

しかもシロギスは、煮てよし、焼いてよし、生でもうまし!

 

パーフェクトです。

 

これは、糸造りにしたシロギスのお造り↓

身が甘くて、酒に合う合う!

 

こんな感じで、よく釣りに行きます。

 

でも、もっと色んな魚を釣りたいので、来年はバイクも使って、

千葉の房総半島辺りまで釣りに行こうかと考えてます。

 

色んな釣りを覚えて、色んな魚を釣れるようになったら、

自給自足出来る自分に、また一歩近づけるかな?

 

なんて考えながら、来年も色々チャレンジ出来る年にしたい!

と思うおっさんでした♪